好きこそもののオタクなれ

アイドルで世界を一つに‼️

ジャニーズ自由研究結果報告


はてなブログ作ってから2.3年くらい経ってたけど全部記事消してアイコンとかもちゃんと設定してリセットしました。


DD気質が強いというかアイドル全般が好きなのは昔からだけど、現場行くのは嵐だけにするって暗黙のルールを自分で作っていて、ただ就職するということで環境が変わるし、自分が将来的にしたいことは大まかに言うと色んな視点から色んな知識とか感覚を取り入れることか根底にあるから、広い世界を見てみようということで始まったプロジェクト、それがジャニーズ自由研究!


と、いうように理由をつけてただDDを謳歌したとも言う。てか、そうです。


そんな2016年の自由研究という名のヲタ活をプレイバック。




KAT-TUN「10Ks!」

去年のベスアで入口出口のKAT-TUN脱退発表後すぐに亀梨担の友達に連絡して大泣きして春ツアー行くと誓ったやつ。オーラスに入れて頂いた。あの空気はもう二度と味わいたくない。お願いだ。そして早く戻ってきてあげてね。一緒に行った強火亀梨担の子が最後の挨拶で突然腰抜けて立てなくなったので肩を貸しながらアンコールというハプニングを経験。



◯NEWS「QUARTETTO」

やっと行けましたNEWS魂。こちらもオーラス入りましたけど、異様な雰囲気。あれ、NEWS10周年だっけ?今日デビュー日だっけ?と疑うほどの一体感と高揚感。DVDで見てきた雰囲気と違うけど、最近はこういう感動系なのかなと思っていたら、一緒に入った子も今日はやばかったと。2016年は、24時間テレビはじめNEWSがステップアップしていくのを肌で感じた年でしたね。みんな幸せになって下さい。



◯嵐「嵐のワクワク学校

JUMPとやったやつ入らなかったから2年ぶりのワクワク学校。小瀧は去年『MORSE』で見たことあったけど、WESTちゃん自体は初めまして。好青年の集まりで好感持てたし楽しかったんだけど、最後嵐5人だけになった瞬間なんだかすごい安心してしまって、WESTちゃんには悪いけど、5人でやって欲しい〜って思ってしまった。なんて穢れた心なんだ。反省。翔潤の炎上事件の日でどちゃくそ楽しかった。



◯嵐「Japonism Show in ARENA」

ステージ近くのスタンド3列目という神席で汗が煌めくメンバーの皆様を間近で見れた。なんかもうあんまり覚えてないけど、こんな神席でも潤くんのお尻しか見てなかった自分がブレなくて好き。



◯「SUMMER STATION」

Jr.のお勉強第一弾。結構前からJr.メール会員だったのになぜか申し込みをしなくて、鬼電して一般販売で平野紫耀&PrinceをGET。とにかく岸くんに会いたい一心だったけどみんなキラキラしてて素敵だったな〜。ファンの人の反応が思ったより悪かったのが不思議だった。Jr.担の人に聞いたらいつもあんな感じらしい。そのあとのセクゾソロ魂で岸くんがこっちのファンの人たちはあったかい的な発言をしたのが泣けた。EXシアターみたいな狭い空間で反応悪いのはしんどいよね。スタンディング疲れたけど楽しかったし水鉄砲とかいうオモチャに大はしゃぎしてしまった。



◯「Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~」

こちらもなぜか申し込みをせず、一般販売でチケットをGET。電話奇跡的に繋がった。潤くんの相方だから意味もなく親近感のある斗真くんの舞台を見れたのは純粋に嬉しかったし、WESTの中でも好きな神ちゃんを見れたことも、素晴らしい腹筋を観れたことも、斗真くんの歌とダンスを見れたことも、何よりも尊敬するクドカンの舞台を見れたことが幸せだった。『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』といいクドカンの頭の中どうなっとるんや。



◯「少年たち」

Jr.のお勉強第二弾。SixTONESファンの子と行ったんだけど、なぜか出演者にSnow Manがいることを忘れていた私。それなのに最前列のど真ん中というスペシャル神席で死。下にメンバー降りてくる演出のときかつてない緊張感味わって焦点合わなかった。開始10分ほどで岩本照くんから目離せなくなってあっという間にお気に入り登録。



◯Hey!Say!JUMP「DEAR.」

花道すぐ横の神神神席!JUMP担じゃないのに申し訳なかったけどほんと楽しかったです。嵐の5人に慣れているのでまず9人が多すぎて目で追うのが大変でパニック。中盤くらいまで目回ってた。涼ちゃんが腰痛めててイレギュラーなこともあったけどプロ意識が伝わってきて感動したな〜。チケット取ってくれた知念担のお友達がファンサ貰ってひっくり返ったのがマジで漫画みたいで笑った。楽しかったね。いのひかの今夜あなたを口説きます最高だったな〜〜



関ジャニ∞関ジャニ'sエンターテインメント」

高校生の頃行く予定あったのに親に文句を言われて行けなかったエイト魂。やっとやっと想いが叶った。最近ヤスくんにどハマりして、且つ年内で日本を離れる友達のためでもあった。というか、ほぼほぼその子のため。私かめちゃくちゃ好きでよく見ていた頃のエイトとは全く違う人たちだったというのが率直な感想。もちろん懐かしさとかエイトの変わらない部分とかもあったけど、良い意味で変わった。方向性がこんなにもくっきりとしているグループあるだろうか。そして一緒に行ったお友達は、ヤスくんのうちわを大事そうに抱えながら、オペラグラスでヤスくんだけを必死に追っていて、その姿を見ているだけで私はお腹いっぱいでしたとさ。てか、どっくんやっぱ好きやねん、めっちゃ好きやねん。



◯嵐「Are You Happy?」

東京ドームの嵐魂は3年ぶりだったかな?確かLOVE魂が最後だったはず。そんな近くはなかったけどスタンドのめちゃくちゃ見やすいところで、演出の隅々まで見ることが出来て大大大満足。当日のお昼にトラブルがあり、コンサート行く気力もなくて家から出られない状態でドタキャンしようとしたんだけど、しんどくておばあちゃんに電話したらコンサートは行かなきゃダメだとお叱りを受けた。コンサートとかにあまり寛容じゃないおばあちゃんだからビックリして、なんとか家を出てドームまで行ったけど、始まった瞬間から本当に元気になって楽しくて楽しくて仕方なくて、ドタキャンしようとした自分バカだな〜って思った。ツアーも終わったし、そのうちまた詳しく。ここでも相変わらず潤くんのお尻ばかり注視。懲りない。





ということで大変充実した1年でした。

2017年は環境が変わるのであまり現場に足を運ぶことは出来ないかもだけど、自由研究は続行します、してます。

チケット余って困ってる人は是非誘って欲しいし、なんならツアー決まった瞬間に声を掛けて下さい。そして図々しいと思われても自分から声掛けます。DDじゃないもん。自由研究。

本年もよろしくお願い致します。