好きこそもののオタクなれ

アイドルで世界を一つに‼️

夢なら覚めないで『愛と青春キップ』

 

 

f:id:mkoks:20181120225601j:image

 

千穐楽の前後で書いた記事なのですが、語彙力を失い過ぎてて後から見ても分からないだろうなという部分が多々あった&これから先、誰かに愛キプの説明をする時に使えるように、修正&加筆しました〜〜〜

 

 

 

◆あらすじ

“どう生きるのか・・・”
裏切り、絶望、友情…音楽がまぶしく交錯する青春群像劇!
豪華客船で開催される華やかな船上ショー。
浦川(岩本照)、小笠原(渡辺翔太)、西岡(阿部亮平)はバックダンサーとしてショーを支えていたが、
みな明日のスターを夢見ていた。

そんなある日、客船は航路を外れ座礁し、無人島へ漂着する。
漂着したのは、ワガママで有名なショーの看板女優(剣幸)と彼女を取り巻くダンサーたち。
彼らは無事に無人島から脱出できるのか…?!

ダンスの力、歌の力、想像力で絶体絶命の困難を乗り越えろ!
無敵ノンストップ・ダンスエンタテインメント!

「愛と青春キップ」 オフィシャルホームページ | 2018年10月~11月東京・京都 |チケット情報やキャスト紹介などより

 

ジャニハロの民ゆえ、ここではジャニハロの役どころだけ載せますね〜

 

◆キャスト

浦川亨  演:岩本照
誰もが一目置くダンスチームのリーダー。場を盛り上げることにかけては天才的だが、少々空回るときも。誰よりも踊ることが好き。無人島でのサバイバル能力は??


小笠原優  演:渡辺翔
歌もダンスもキチンとしている。自分の殻に閉じこもっていたところを、亨・修一と踊ることによって救われたと思っている。落ち込んだ経験があるからこそ誰よりも優しい。


西岡修一  演:阿部亮平
スーパーポジティブ。いつも明るく面倒見がいい男で、頑張り屋。叩き上げの勅使河原のことを尊敬していて、ステージ上では勅使河原の信任も厚い。


橘りつ子  演:中島早貴
勅使河原のヘアメイク兼付人。元々は、ダンサーを志していたが、自分の才能に見切りをつけて、大スターである勅使河原の付人になる。しかし、ダンスへの想いが燻っている。

 

他にも元AKB48のなっつみん(松原夏海ちゃん)や滝沢歌舞伎で共演したこともある田口恵那ちゃんなど、なかなか胸熱のキャスティングでござんした。

 

ちなみにこの作品で共演した男性陣とはかなり仲良くなったようで今でもたまにお名前出てくるし舞台の見学にもよく来ています。私は滝沢歌舞伎ZEROで佐々木崇さん、少年たちで高岡裕貴さんと観劇日が被っててお姿見ました〜。

(そして私の見間違いで無ければ、いや、私が見間違える訳ないと思うのですが、滝沢歌舞伎ZEROの見学になっきぃも来ていてすれ違ったんです!私以外に目撃情報が無いのと本人から見学した話も無いので完全にアンオフィシャルですが)

 

 

 

 

話の流れなんとなくと、私の感想を箇条書きで。

本人の名前と役名がごちゃごちゃだと思うけど気になさらず。

 

 

 

・イントロ終わり、暗転の中、船の汽笛とともに演者が入って来る。照くんの立ち位置はセンターなのに、毎回すぐセンターに着かないで高岡くんにくっついて動いている。薄らと見えるシルエットが美しい。

 

・舞台のセット転換などは全て演者が行う

 

・「アトランティスの夢」はじまって最初にストッパー外すのは照くん。それから皆んなで階段を回転させる。

 

・「アトランティスの夢」めっちゃ照くん指パッチンしてて最前列で見た日ずっと照くんの指パッチンの音がしてた。

 

・その後すぐ階段上に駆け上がってく照くんの左手に注目!毎回ちょっとずつ違う。人差し指出してリズム取ってるか、腕をピーンとして飛行機ごっこしてるか。(なぜか京都の大千穐楽では何もしていなかった)

 

・静さん(伝説の大スター)のショーに向け皆んなでリハーサルしていると、静さんが足を痛め一時中断。

 

・フォロー出来なかった自分たちが悪いと亨が吉野さん(プロダクションの社長)に謝ったあと「優も吉野さんに謝れ」って言われてるときの優の全然納得いってない顔が大好きだった

 

・「Goddess of Stage」で滝沢歌舞伎で使ったような(モーニング娘。も使ってた)電光パネルをキャストが持ち「愛と青春キップ」の文字が出る。照くん、ちゃんと立ち位置を確認してから丁寧に上げるのが可愛い。しかも背が高いので他の人よりより少し位置が上なのが可愛い。

 

・その後、台にヒョイっと勢いつけて座るとき、日によって勢いのまま後ろにひっくり返りすぎるときと、そうでもないときがある。大千穐楽は、勢いよく乗ったけど後ろにひっくり返らないようにギューって手と腹筋で耐えて、をサッと足組んでた。

 

・「Goddess of Stage」渡辺くんパートの間のいわあべエアー◯◯タイム。照くんが日替わりでピアノやドラムなど色々と遊んでるのに合わせてあべちゃんが突っ込んでくれる世界一平和な時間。大千穐楽すごいちまちまピアノ弾いてた。阿部ちゃんが毎回照くんが何してるか見てくれてて感謝しかねえ。

 

・スノ3人が上手の階段に来て、下手でほかの人踊ってる時間がマジでやばい。センターで中島さん踊ってて、その横の階段にスノ3人が座りながら歌ってるんだよ?3人の歌に(いや他の人も歌ってるけど)合わせて中島が踊ってる世界無理すぎる。

 

・曲終わり、毎回2ステップで下手になってはけてく照くんが好き。

 

・静さんの付き人であるりっちゃんが鏡を持って静さんと話している。腰にはメイク道具一式が付いたエプロン。その道具が水色に統一されていて°C-uteのメンカラを感じた。りっちゃんはダンサーの夢を諦めている。ダンス大好きなのに。

 

・自分に自信を失った優子が船から飛び降りようとするシーンのレイちゃんのアドリブ。「一生に一度のお願い」とか「サイン欲しいの!」とか毎回ちょっとずつ違くて面白い。大千穐楽の「同じ匂いがしました」って優子に詰め寄るのも最高に面白かった。(優子が飛び降りようとしていると乗務員の2人が来て今日パフォーマンスする女優の話をしている。優子はその女優に憧れていて死ぬのを留まる)

 

・「Paradise is ready!」のダンス、照くんのお尻と太ももが好きだった。「指先、つま先、舌の先」って歌詞の部分の「舌の先」の顔がエロくてしんどい。

 

・船で緊急事態信号発生。その直後に船が激しく揺れだす。即座に静さんをかばう優くんが爆イケ。

 

・優くん、涼子を助けてボートに送り届けてからの「とおるー!!!」が爆イケ。渡辺くん声が通る通る。

 

・優子ちゃんを助けるときの亨くんの手捌きしんどい。ちゃんと手を握って助けてくれる。

 

・救命ボートが定員オーバーだと分かって優と亨は泳いで行こう、そっち(救命ボート)は修一に任せたぞ!って一瞬で3人で意思疎通するの激アツ。

 

・亨が海に飛び込む瞬間、シャツのボタンのパターン色々あった。最初の頃は、全部前開けてインナーもガバっと出して腹チラするのが見所だったけど、ある日やらなくなり。中盤戦くらいから①飛び込むとき②ボートに合流したとき③島に漂着したとき、で少しずつ開けてくのに変更になった。

 

・亨と優が飛び込む前にボート組が踊っていて、そこのパンキン(頭の上で手をグルグルするやつ)阿部ちゃんがめっちゃ上手い。(パンキンは女子の方が得意とされてるやつ)

 

・ボート遭難中、皆んなを励ます修一のことを見るりっちゃんの顔が可愛いの。お目目ウルウルで可愛い。このシーンの阿部ちゃんの背中汗が毎回凄くてそれが気になって仕方なかった。

 

・亨と優が泳ぎでボート組に合流。優の左手がセットの階段に乗っかっていて、階段なぞったりしててなんか可愛くて見てしまった。

 

・大きな波が来てボートごと流される

 

・島に流れ着いて最初に亨が目を覚ます。東京公演では下手側に頭向いてたのに、京都の大千穐楽では上手側に頭向いていた。最初の頃はブハッて息してハアハアしてからボーッとして意識がハッキリするまでの時間が長かったんだけど、途中から短くなって、京都では起き上がろうとする時間が長くなってた。一人一人起こしにいくのも大千穐楽は丁寧だった。

 

・亨に起こして貰えない上に近くの人にも起こしてもらえないので自力で起きるレイちゃん可哀想。たくましい女性だ。

 

・みんなが「助かった〜!」と大騒ぎしてる中ひとり遠くを見つめ「ここは・・・島か?」と言うためにタイミング見計らってる優が可愛い。

 

・時生と慎吾の喧嘩を亨が止めて、うなだれる慎吾を慰めるの優が優しすぎてしんどい。こういう時って肩トントンするとかじゃん?優は手首とか腕なんだよ可愛いかよ

 

・ミエちゃんが食べられるものの見分けつくって言ったら優が「すごいね、助かるよ」って言うの優しすぎて溶ける

 

・誰か足りなくない?からの「あああ!吉野さん!」の亨の顔と手がどちゃくそ可愛い。照くんすぎる。

 

・亨の「日が落ちたら暗くなるから明るいうちに探そう」の滑舌が毎回ギリギリ。

 

・亨が吉野さんを探す動きが毎回全然探してない。そんなとこ探してもいないよって言いたい探し方。大千穐楽、吉野さんの変な声がするタイミング早すぎて全く探せてなかった。

 

・吉野さんの変な声がして亨が「しー!!!」ってするときの手が人差し指だけじゃなくて🤟。照くんって小指立ちがちね。

 

・吉野さんが生きてて嬉しくて吉野さんに抱き付く優くんが鬼可愛い。両手広げながらトコトコ近付いてく優くん可愛いし、抱き付く瞬間に左に傾いて吉野さんの方に自分の顎乗っける優くん可愛いし、可愛い。

 

・そのあとの優亨吉野さんの一連の絡みと亨が突き飛ばされたあと修一がフォローしてくれる世界一平和な時間。大千穐楽は突き飛ばされないで葉っぱでガンガン叩かれてて、でもいつもみたく痛い(><)みたいな感じじゃなかったから、修一なんて言うのかなと思ったら、なんか悪いことしたの?って。凄い良い阿部ちゃんだった。

 

・「どうせ死ぬんだから何しても無駄」と言う優子に涼子が「そんなこと簡単に言うもんじゃないよ?」って言ってるときの修一がめっちゃキュートな顔でうんうんってしてるのキュン。

 

・島の生活スペースを色々装飾するとき、修一が亨に毎回いろんなパターンで話しかけてくれる。「とおる!何してるの!危ないよ!」のときもあれば「とおる!とおる!とおる!」って連呼してる時もある。SASUKE出演発表されてからは照くんのトレーニング場と化してた。装飾しろ。

 

・ご飯の時間にお皿配られるときも魚配られるときも正面から相手の目を見てありがとうする優くんが好き。

 

・「夜空の楽しい食卓」は中島さんの一人芝居(人のセリフに対してのリアクション)がめっちゃ良くて全人類に見て欲しい中島さんだった。

 

・雑草振るとき葉先まで動きが綺麗な中島さん。照くん、東京公演と京都公演ちょっと振り方変わってた気がする。

 

・コオロギとカエルで遊ぶ照くんは情報過多なので割愛。

 

・「あ〜〜した〜のご飯は〜〜」の踊り方が照くんらしくてめっちゃ好きだった。振り数としてはみんなは2カウントでクロス開くの1カウントに1動きって感じだったけど、照くんはエンカウントも使ってクロスクロス開くって感じだった。(語彙力の限界)

 

・「わわわわわ〜🐸」で優とりっちゃんが顔見合わせて微笑んでて死。

 

・一列になってカエル🐸を振るところ、左手を腰に当てるのがたぶんデフォなんだけど、やってる人とやってない人がいて、りっちゃんやってなくて、修一はやってるけど後ろに手をやってて、亨がちゃんと腰に手を当ててることだけは確認した。

 

・照くん、顔の上にカエル乗せて食べようとしてた。

 

・どうせ死ぬんだからってご飯食べようとしないでネガキャンの優子に涼子が怒って、それを止める亨が最初はまっすぐ涼子のこと見て話してるのに「良い子ぶらないでよ!」って言われた瞬間にめっちゃ瞬き多くなるしどんどん下向いてしまうの。ショック受けてる顔が可愛い。

 

・走り去る優子を「俺が行く」と追いかける優。

 

・優子と優がいなくなった後の感情的なダンス、ポニーテールが百発百中で上に飾ってある傘に激突するりっちゃんを毎回堪能してました。険悪なムードを表現する中島さんのダンス好きだった。

 

・ダンス終わりのセット転換。バケツとか食べ物をテキパキ片付けるキャストの皆さんの動きを見るのが大好きだった。

 

・優子を追いかけてやってくる優の登場の仕方がなんかぴょんってしてて可愛いな〜と思ってた。

 

・渡辺くんはサ行がほんとthになっちゃうから、ここのシーンは特に優子ちゃんの発言に対して「ダンス?」って言うところが気になりすぎた。優が優子に自分の経験を話しながら慰める。

 

・りっちゃんが一人で海を眺めていると亨が登場。ここのシーンは今世紀最大の事件。ダンサーになる夢を諦めてメソメソしてたけど前を向き始めるりっちゃん。りっちゃんの演技が日を追うごとにポジティブになっていてめちゃめちゃ良かったな〜〜。照くん隣に立ってるはずなのに中島さんのサイズ感が全体的におかしくて遠近法?なんかりっちゃんすごい後ろにいるように見えて隣にいる感じしなかった。隣にいるって考えたくなくて私の脳が勝手に距離感覚を狂わせてた可能性ある。最初の頃は、亨がりっちゃんの隣に来て、りっちゃんは見られてたか〜〜って照れ臭そうにしてちょっと下がってたのに、大千穐楽ではりっちゃん自ら一歩亨の方に近付いてて私は膝から崩れ落ちました。(座って観劇してるのに)

 

・優、優子、亨、りっちゃんの4人で「名もなき花」歌唱。号泣。f:id:mkoks:20200613220206j:image

 

・島から脱出も出来ず助けも来ない状況にだんだんイラついていく皆さん。元の環境に戻ったときの為に「ダンス(仕事)しようぜ!」な亨に不満爆発。

 

・亨「命令してるつもりない」って言ったら「お前になくてもこっちは感じてるんだよ!!!」と慎吾が怒るところ、最初は亨の胸ぐら掴む感じでマジ威圧的すぎて私が泣きそうだったけど、少しマイルドになったというか、手を出さずに言葉で攻める感じになってて良かった。自分より大きい人に胸ぐら掴まれたら怖いもんね。というか私がマジでビビリだから見てて怖かった。

 

・その後の時生が怒るとこも怖いんだよなぁ。突然大きい声出さないで…と思ってた。

 

・亨の感情爆発ソロダンス、最前列で見た日、回転するとこ床めっちゃバチーーン!いうてて凄かった。ビビった。照くん、なんか舞台期間でまた痩せちゃってたけど、太ももだけはたゆたゆしてて個人的萌えポイントだった。

 

・優と修一がダンスの練習のために集まっている。修一がダンスのレッスンエリアの線を引く。初日はガッツリ靴でキュッキュッいわせながらやってたのに次から音出ないようにしてたのはあの音が嫌な人がいるからなのか、靴が傷むからなのか。

 

・ポジティブ野郎修一の「(このまま)ただボーーッとしてるだけなの?」の「ボーーッと」の言い方が可愛い。

 

・練習場所に亨登場。優と修一の話し方が優しいな〜可愛いな〜と思ってると亨が突然「うるさいな!!!」「意味ないんだって!!!」って怒鳴るからすごい嫌だった。急に怒鳴られるの怖い。

 

・修一が亨を元気付けるために「もう一度歌おうか?」って言うと、亨が修一の肩あるいは腰に手を回すというのを毎回やってたけど最終的にグイっと抱き寄せるみたいになってて萌えた。大千穐楽すごい萌えた。

 

・3人で感情爆発ダンス。フルアウトで踊ったあと、亨と修一は寝転がってハアハア言ってやり切った〜!!!ってなってるのに、優だけ膝と手ついて下向いてるだけだから動きが全然ないし、2人がお腹空いたとか勝手に話始めて走り去ってくのを後から黙って立ち上がって追いかけるから、なんか笑ってしまう、良い意味で。あと、ここ毎回拍手したいな〜と思ってたけど、大千穐楽で拍手出来たのめっちゃ嬉しかった!!!

 

・3人の感情爆発ダンスを見て感情揺さぶられる皆さん。

 

・3人に影響を受けて踊ってみる静さん。足痛めてるけど美しいダンスの演技が凄いな〜っていつも思ってた。本当に怪我してるように見える。

 

・やる気に溢れるりっちゃん。「よーし!やるぞー!」が回を追うごとに声出てて良かったな〜。そして本当に気持ち良さそうに踊ってた。りっちゃんが踊っていると他の女子も集まってくる。

 

・涼子、慎吾、時生の3人のダンスもめっちゃ良かった、、涼子がいつも涙ぐんで踊っててすごい好きだった、、、

 

・みんながレッスンしてるのを亨、優、修一が見に来て、見渡してりっちゃん見つけた亨がりっちゃんのことジーッと見て、優と顔見合わせ、からの優が亨の背中ポンってして「良かったな」みたいにするの最高オブ最高。最初の頃タイミングが少しあってなかったのか元々はそういうタイミングだったのか分からないけど、亨がりっちゃんのこと見てるときに優がポンって叩いてそれから亨と優が顔見合すって感じだった。

 

・亨が「りっちゃんもいる…」って言うの可愛すぎない?何その言い方?もう上から見てたんだし海岸でりっちゃんの決意聞いてるんだからさ「りっちゃんもいるね!」くらいで良いじゃん。なんなの。

 

・亨とか優が「りっちゃんもいる」「優子ちゃんもいる」とか言ってる間に、りっちゃんを挟んで涼子と優子が仲直りしてて女子チームうううう🥺って感じだし、その後、りっちゃんが涼子にくっついて後ろから「えへへ」みたいな感じで亨とかの方見てるのあざといかよ!!!なんだよ!!!って思って見てたんだけど、大千穐楽は涼子から離れてひとりでしっかり立ってた。

 

・最後、皆んなでダンス!!!!

 

・「君の未来」毎秒好きすぎて想いを書ききれない。とにかくポイントは、亨パートでニッコリ見つめ合う優とりっちゃん。サビ前の移動でニッコリ見つめ合う優とりっちゃん。その他多くの亨とりっちゃん。大千穐楽で「ノイズ蹴散らして」丸々見つめ合ってた(いつもは2カウントくらい)から、オタク友達会う人会う人にあれは何!?って聞かれたの笑った。あれは事件だよ。。。

 

・EDのサビの振り付けハロプロっぽくて大好きだった。勝手にSnowManハロプロ曲踊ってる気分になって萌えてた。胸の前で👉👈して開いて閉じるところ。大千穐楽の照くんめっちゃ溜めててニュアンス最高だったな〜〜。なきちゃんはほんと首の動きが天才。

 

・若者たちの溢れるエネルギーを感じて自分の現役引退を決意する静さん。ボートが10人乗りなので、自分と吉野は島に残り、先に皆んなを脱出させようとする。後から助けに来て貰う作戦。(最初から誰かまず脱出すれば良かったのでは、、)

 

修一「目の前にある道を」

優「俺たちはどう生きるか」

亨「さあ、皆んな!出発だ!!!」

 

全員「いってきます!」

 

そしてエンディングへ。

 

 

 

といった感じです。(全然内容なくてすいません笑)

 

 

 

2018年10月4日に稽古開始。毎回稽古初日は緊張して寝られない中島さん、朝の4:30に起きてしまう。初日はメイクも髪型もバッチリ。翌日から髪だけ、一週間も経てば髪もボサボサになる、それが中島とストーリーズに投稿。スッピンで髪ボサボサの状態で会ってたかと思うと…

 

稽古期間は20日間。久しぶりのダンスで汗だくになって稽古してる中島さん楽しそうでストリーズとかで報告してくれるのが嬉しかった。

 

かつてないほどお手紙を貰えたことと、お客さんが女子ばっかりだったのが新鮮だったみたい。

 

キュートな時間で愛キプの話も。

 

阿部ちゃんのテンションについてく中島さん

 

渡辺くんのサプライズバースデーでの中島さん

 

 

 

中島さんの話をすると、°C-uteには鈴木愛理という絶対的なエースがいて、「中島さんの強みはダンス」とされながら、愛理の方がダンス上手いと言われることもあったけど「それはわかってる。だから私は大きく踊る」といって自分なりにダンスを磨いていたし、何より楽しそうに踊るアイドルの中島さんが大好きだった。

 

カメラ持たせて何か撮ってきてねと言われてもダンスのことが多かったし、本当にダンス好きなんだな〜って。

 

踊ることが大好きだった中島さんがアイドルを辞めてお芝居を頑張るんだって選択したことは応援してあげるべきだったと思うけど、°C-uteがなくなるのが本当にショックで、歌って踊るアイドルの中島さんにはもう会えないんだな〜と思うと悲しかった。

 

だから今回、最初に共演と聞いたときは一瞬すごく戸惑って。中島さんのこと見たら嫌でも°C-uteがいた頃のことを考えてしまうし、こんな自担の初外部舞台という大事な作品なのに余計なこと考えたくないな〜って。

 

でも、久しぶりに中島さんのことをちゃんと見て、思い出して、考えて、アイドルを辞めたことを受け入れられたというか、個人的にはなんかスッキリした舞台でした。

 

振付の藤林美沙さんとは°C-ute時代にもお仕事ご一緒した中島さん。エモすぎた。

 

中島さんも今回の役どころが自分の実体験と重なるところがあるからと、°C-uteの動画をたくさん見たらしい。

 

中島さんってどこか冷めてて、ネガティブって訳でもないけどあまり欲がなくて、自分でもマイペースって言ってるけど、今回ダンスやばすぎて自分でスタジオ取って練習した(愛理にスタジオ取りたいって連絡したらしい)なんて本当にビックリだった!!!(ちなみに美沙さんの振りは照くんもあまり踊って来なかったジャンルで身体の使い方を研究していると言ってた)

 

中島さんの本気が見れて本当に嬉しい。アイドルを辞めても中島早貴中島早貴だったよ。

 

千穐楽の中島さんの挨拶が身振り手振りが多すぎてスノ3人が真似してたのほんと心臓止まるかと思った。忘れられない光景です。中島さんが「私は元々アイドルで」って話している時にうんうんって頷きながら聞いてた照くんのお姿も宝物です。

 

亨とりつ子の組み合わせを決めて下さった関係各所の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

推しTを着ていく勇気は無かったので推しタオルをカーテンコールで振り振りしたり楽しかった。あと、ロビーに見たことある中島推しのおじさんとかいて懐かしすぎて死んだ。

 

共演者の皆さんも凄く優しくて温かくて、座長の3人を慕ってくれて、Snow Manを応援してくれて、素敵なカンパニーでした。

 

こうして振り返ってみても未だに岩本くんと中島さんが共演した実感が湧かないというか、これ全部夢なんじゃね?夢オチなんじゃね?と目が覚めるのを恐れながら毎日を過ごしてる。

 

どうか、これが夢ではありませんように。

 

 

 

 

再演はいつ????