好きこそもののオタクなれ

いつも腹ペコ、三度の飯よりアイドル

夢なら覚めないで『愛と青春キップ』

 

 

f:id:mkoks:20181120225601j:image

 

千穐楽を前に自分的見所まとめ👆

を途中まで書いてたんだけど、時間かかりすぎて公演前に途中までしか書けなかったから全体的な備忘録として。

 

途中まで書いてた分には大千穐楽を見た私から大千穐楽を見る前の私に返信してみた。

 

本人の名前と役名がごちゃごちゃだと思うけど気になさらず。

 

 

 

・イントロ終わり、暗転の中、汽笛とともに演者入って来る。照くんたぶん毎回すぐセンターに着かないで高岡くんにくっついてってる。

→てかほんとシルエットかっこよすぎて冒頭から毎回キレてた

 

・「アトランティスの夢」はじまって最初にストッパー外すの照くんだから!見落とさないで!

→見落とさなかったです👍

 

・「アトランティスの夢」めっちゃ照くん指パッチンしてて最前列で見た日ずっと照くんの指パッチンの音がしてた。

 

・その後すぐ階段上に駆け上がってく照くんの左手よく見て!毎回ちょっとずつ違うから!人差し指出してリズム取ってるか、ピーンとして飛行機

→大千穐楽何もしてなかったんですけどおおお?

 

・優も吉野さんに謝れって言われてるときの優の全然納得いってない顔好き。

→大千穐楽も好きだった

 

・「Goddess of Stage」で電光パネル出す時、照くん、ちゃんと立ち位置確認してから上げるのが可愛い。

→しかも背が高いから両サイドより少し位置が上なのが良いよね

 

・そのあと台にのるとき日によって勢いのまま後ろにひっくり返りすぎるときと、そうでもないときある。

→大千穐楽は、勢いよく乗ったけど後ろにひっくり返らないようにギューって手と腹筋で耐えて長い足をサッと組んでた。そのパターンかあああ

 

・渡辺くんパートの間のいわあべエアー◯◯タイム。照くんに合わせてあべちゃんが突っ込んでくれる世界一平和な時間。

→照くんすごいちまちまピアノ弾いてたね。阿部ちゃんが毎回照くんが何してるか見てくれてて感謝しかねえよ。

 

・スノ3人が上手の階段に来て下手でほかの人踊ってる時マジでやばい。真ん中で中島さん踊っててその隣に階段に座ったスノ3人が歌ってるんだよ?3人の歌に(いや他の人も歌ってるけど)合わせて中島が踊ってる世界疲れる

 

・最後2ステップで下手になってはけてく照くん好き。

→大千穐楽も好きだったよ

 

・優子が飛び降りようとするシーンのレイちゃんのアドリブ。一生に一度のお願いとかサイン欲しいとか毎回ちょっとずつ違くて面白い。

→同じ匂いがしましたって最高に面白かった

 

・「Paradise is ready!」の照くんのお尻と太ももが好き。指先つま先舌の先の「舌の先」のときの顔がしんどい。

→大千穐楽あんまやってなかった?まあ、どっちにしろしんどいんですが。

 

・緊急事態信号でてすぐ静さんをかばう優くんが爆イケ。

→ご馳走さまです、と心で拝んだ

 

・優くん、涼子を助けてボートに送り届けてからの「とおるー!!!」が爆イケ(その2)。

→大千穐楽もめっちゃ良い声で大満足でしたわたし。

 

・優子ちゃんを助けるときの亨くんの手捌きしんどい。ちゃんと手を握ってくれる〜〜。

→もう何も思わなくなってた

 

・定員オーバーだと分かって優と亨は泳いで行こう、そっちは修一に任せたぞって3人一瞬で意思疎通するの熱い。

→ほんと名前呼んだだけで全て通じ合うのやばいよな。はっはっはっ

 

・亨が飛び込むときシャツの前ボタンのパターン色々あったな。初期は前全部開けてインナーもガバって出して腹チラするのが見所だったけど、ある日やらなくなって。飛び込むとき、ボートに合流したとき、島に漂着したときで少しずつ開けてくのに変更になった。こ、細かい、、、

 

・2人が飛び込む前にボート組が踊ってるんだけど、そこのパンキン(頭の上で手をグルグルするやつ)あべちゃん上手いの。女子が得意なやつなのに。

→大千穐楽で見逃してしばらく引きずった…

 

・ボート遭難中の修一を見るりっちゃんの顔が可愛いの。ウルウルで可愛い。

→てか、この時の阿部ちゃんの背中汗が毎回凄くてさ、それが凄い気になってた(笑)

 

・亨と優がボートに合流する。優くんの左手が階段に乗っかってるんだけど、階段なぞったりしててなんか可愛くて見てしまう。

→大千穐楽もしっかり見てきた

 

・島に流れ着いて亨が起きるまでの時間がどんどん短くなってる気がする。

→東京公演では下手側に頭向いてたのに大千穐楽では上手側に頭向いてたんですけど!最初の頃はブハッて息してハアハアしてからボーッとして意識がハッキリするまでの時間が長かったんだけど、途中から短くなって、京都では起き上がろうとする時間が長くなってた。一人一人起こしに行くのも丁寧だったね。

 

・亨に起こして貰えない上に起こしてもらえない上に近くの人にも起こしてもらえないので自力で起きるレイちゃん可哀想。たくましいね。

→大千穐楽も自力でした。

 

・みんなが助かった〜!と大騒ぎしてる中ひとり「ここは島か?」と言うためにタイミング見計らってる優が可愛い。

→何度見ても好き。

 

・時生と慎吾の喧嘩を亨が止めて、うなだれる慎吾を慰めるの優が優しすぎてしんどい。

→こういう時って肩トントンするとかじゃん?優は手首とか腕なんだよ可愛いかよ

 

・ミユちゃんが食べられるものの見分けつくって言ったら優くん「すごいね、助かるよ」って言うじゃない?言われたい…

→大千穐楽、ミユちゃんのセリフに食い気味で笑った。はあ〜言われたい…

 

・誰か足りなくない?からの「あああ!吉野さん!」の亨の顔と手がどちゃくそ可愛い。ぶさ可愛い。

→うん、可愛い

 

・亨の「日が落ちたら暗くなるから明るいうちに探そう」の滑舌が毎回ギリギリ。

→大千穐楽だいぶギリギリだったよ

 

・亨の探し方が全然探してない。そんなとこ探してもいないよって言いたい探し方。

→大千穐楽、吉野さんの変な声のタイミング早すぎてまだ全然探してねえwww

 

・変な声がして亨が「しー!!!」ってするときの手が人差し指だけじゃなくて🤟。

→かわいい🤟

 

・吉野さんに抱きつく優くんが鬼可愛い。なんだあれ。

→両手広げながらトコトコ近付いてく優くん可愛いし、抱きつく瞬間に左に傾いて吉野さんの方に自分の顎乗っける優くん可愛いし、可愛い。

 

・そのあとの優亨吉野さんの一連の絡みと亨が突き飛ばされたあと修一がフォローしてくれる世界一平和な時間(その2)。

→大千穐楽は突き飛ばされないで葉っぱでガンガン叩かれてて、でもいつもみたく痛い(><)みたいな感じじゃなかったから、修一なんて言うのかなと思ったら、なんか悪いことしたの?って。凄い良い阿部ちゃんだった。

 

・どうせ死ぬって言う優子に涼子がそんなこと簡単に言うもんじゃないよ?って言ってるときの修一がめっちゃキュートな顔でうんうんってしてるのキュン。

 

・島の生活スペースを色々装飾するとき、修一が亨に毎回いろんなパターンで話しかけてくれる。「とおる!何してるの!危ないよ!」のときもあれば「とおる!とおる!とおる!」って連呼してる時もある。

→SASUKE発表されてからはSASUKEのトレーニング場と化してたね。

 

・お皿配られるときも魚配られるときも正面から相手の目を見てありがとうする優くんが好きだ。

 

・「夜空の楽しい食卓」は中島さんの一人芝居がめっちゃ良くて全人類に見て欲しい中島さんだった。

 

・雑草振るとき葉先まで綺麗な中島さん。照くん、東京公演と京都公演ちょっと振り方変わってた気がする。

 

・コオロギとカエルで遊ぶ照くんは情報過多なので割愛。

 

・「あ〜〜した〜のご飯は〜〜」の踊り方が照くんらしくてめっちゃ好きだった。振り数としてはみんなは2カウントでクロス開くの1カウントに1動きって感じだったけど、照くんはエンカウントも使ってクロスクロス開くって感じだった。(言葉で書くの難しいので分からない人は今度会った時にでも踊って〜って言ってください)

 

・言わずと知れた優とりつ子の「わわわわわ〜🐸」微笑み事件な。楽しそうで良いですね😑

 

・一列になってカエル🐸を振るところ、左手を腰に当てるのがたぶんデフォなんだけど、やってる人とやってない人がいて、りつ子がやってなくて、修一はやってるけど後ろに手をやってて、亨がちゃんと腰に手を当ててることだけは確認した。

 

・顔の上にカエル乗せて食べようとしてたのガムシャラとかでJr.がゼリーとか饅頭乗せて食べてたの思い出して泣いた。

 

・ご飯食べないでどうせ死ぬってネガキャンの優子に涼子が怒って、それを止める亨がさ、最初はまっすぐ涼子のこと見て話してるのに「良い子ぶらないでよ!」って言われた瞬間にめっちゃ瞬き多くなるしどんどん下向いてしまうの。ショックだったね亨くん…

 

・優子と優がいなくなった後のダンス、ポニーテールが百発百中で傘に激突するりっちゃんを毎回堪能してました。他の人のこと一度も見れなかったわ。

 

・バケツとか食べ物をテキパキ片付けるキャストの皆さんの動きを見るのが大好きだった。

 

・優子ちゃん追いかけてくる優の登場の仕方がなんかぴょんってしてて可愛いな〜と思ってた。

 

・なべしょはサ行がほんとthになっちゃうから、ここのシーンは特に優子ちゃんの発言に対して「ダンス?」って言うところが気になりすぎた😂あまりに爆イケだから神様がそういうところで採算合わせたのかもしれない。

 

・りつ子と亨のシーンは今世紀最大の事件。マジ逮捕だわ。途中からりつ子の演技がポジティブになってのめちゃめちゃ良かったな〜〜。隣に立ってるはずなのに中島さんのサイズ感が全体的におかしくて遠近法?なんかりつ子すごい後ろにいるように見えて隣にいる感じしなかった。隣にいるって考えたくなくて私の脳が勝手に距離感覚を狂わせてた可能性ある。最初の頃は、亨がりつ子の隣に来て、りつ子は見られてたか〜〜って照れ臭そうにしてちょっと下がってたのに、大千穐楽ではりつ子自ら一歩亨の方に近付いてて私は膝から崩れ落ちました。(座りながら)

 

・命令してるつもりないって言ったらお前になくてもこっちは感じてるんだよ!!!って慎吾が怒るところ、最初は亨の胸ぐら掴む感じでマジ威圧的すぎて私が泣きそうだったけど、すこーしマイルドになったというか、手を出さずに言葉で攻める感じになってて良かった。自分より大きい人に胸ぐら掴まれたら怖いもんね。というか私がマジでビビリだから見てて怖い。

 

・その後の時生が怒るとこも怖いんだよなぁ。突然大きい声出さないで?

 

・亨のソロダンス、最前列で見た日、回転するとこめっちゃバチーーン!いうてて凄かった。ビビった。なんか舞台期間でまた痩せちゃってたけど、太ももだけはたゆたゆしてて個人的萌えポイントだった。

 

・修一がレッスンエリアの線引くやつ、初日はガッツリ靴でキュッキュッいわせながらやってたのに次から音出ないようにしてたのはあの音が嫌な人がいるからなのか、靴が傷むからなのか。

 

・修一の「ただボーーッとしてるだけなの?」の「ボーーッと」の言い方がかわいい

 

・優と修一の話し方が優しいな〜かわいいな〜と思ってると亨が突然「煩いな!!!」とか「意味ないんだって!!!」って怒鳴るからすごい嫌だった。どんな時も怒鳴らない人と結婚したいな〜〜

 

・なんかこのシーンに限らず修一のセリフって、阿部ちゃんの話し方もあると思うけど、おかあさんといっしょ感というか、アンパンマン感というか、しまじろう感あるよね(伝われ)

 

・修一がもう一度歌おうか?って言うと、亨が修一の肩あるいは腰に手を回すというのを毎回やってたけど最終的にグイっと抱き寄せるみたいになってて萌えた。大千穐楽すごい萌えた。

 

・3人でフルアウトで踊ったあと、亨と修一は寝転がってハアハア言ってやり切った〜!!!ってなってるのに、優だけ膝と手ついて下向いてるだけだから動きが全然ないし、2人がお腹空いたとか勝手に話始めて走り去ってくのを後から黙って立ち上がって追いかけるから、なんか笑ってしまう、良い意味で。

あと、ここ毎回拍手したいな〜と思ってたけど拍手出来ないでいて、大千穐楽で拍手出来たのめっちゃ嬉しかった!!!

 

・静さんの足痛めてるけど美しいダンスが凄いな〜っていつも思ってた。本当に怪我してるように見える。

 

・りっちゃんの「よーし!やるぞー!」が回を追うごとに声出てて良かったな〜。本当に気持ち良さそうだった。ここのダンスレッスンの振り付けは覚えられたので家で踊ってます。

 

・涼子、慎吾、時生の3人のダンスもめっちゃ良いよね、、、涼子がいつも涙ぐんで踊っててすごい好きだった、、、

 

・みんながレッスンしてるのを亨、優、修一が見に来て、見渡してりっちゃん見つけた亨がりっちゃんのことジーッと見て、優と顔見合わせ、からの優が亨の背中ポンってして「良かったな」みたいにするの最高オブ最高。最初の頃タイミングが少しあってなかったのか元々はそういうタイミングだったのか分からないけど、亨がりっちゃんのこと見てるときに優がポンって叩いてそれから亨と優が顔見合すって感じだった。

 

・亨さ「りっちゃんもいる…」って言うの可愛すぎない?何その言い方?もう上から見てたんだし海岸でりっちゃんの決意聞いてるんだからさ「りっちゃんもいるね!」くらいで良いじゃん。なんなの。

 

・亨とか優がりっちゃんもいる、優子ちゃんもいるとか言ってる間に、りっちゃんを間に涼子と優子が仲直りしてて女子チームううううって感じだし、その後、りっちゃんが涼子にくっついて後ろから「えへへ」みたいな感じで亨とかの方見てるのあざといかよ!!!なんだよ!!!って思って見てたんだけど、大千穐楽は涼子から離れてひとりでしっかり立ってたわ。

 

・「君の未来」毎秒好きすぎて書ききれない。指がもげる。とにかくポイントは、亨パートでニッコリ見つめ合う優りつ子、サビ前の移動でニッコリ見つめ合う優りつ子。その他多くの亨りつ子。大千穐楽で「ノイズ蹴散らして」丸々見つめ合ってた(いつもは2カウントくらい)から、会う人会う人にあれは何!?って聞かれたの笑った。あれは事件だよ。

 

・EDのサビの振り付けハロプロっぽくて大好きだったな〜〜。勝手にSnowManハロプロ曲踊ってる気分になって萌えてた。胸の前で👉👈して開いて閉じるところ。大千穐楽の照くんめっちゃ溜めててニュアンス最高だったな〜〜。なきちゃんはほんと首が天才。

 

 

 

 

 

 

中高時代、中島早貴ちゃんが大好きで仕方なくて、親には内緒で朝3時に起きてこっそり家を出て握手会に行ったり、塾をサボって握手会に行ったりしてたな〜〜。あんまりアイドルアイドルしてない人なので塩対応というか、距離感が近くてお姉ちゃんみたいで大好きだった。

 

鈴木愛理という絶対的なエースがいて、愛理の方がダンス上手いのにとか言われることもあったけど「それはわかってる。だから私は大きく踊る」といって自分なりにダンスを磨いていたし、何より楽しそうに踊るなきちゃんが大好きだった。

 

カメラ持たせて何か撮ってきてねと言われてもダンスのことが多かったし、本当にダンス好きなんだな〜って。

 

お芝居に興味を持って、踊ることが大好きだったなきちゃんがアイドルを辞めてお芝居を頑張るんだって選択したことは応援してあげるべきだったと思うけど、°C-uteがなくなるのが本当にショックで、歌って踊るアイドルのなきちゃんにはもう会えないんだな〜と思うと悲しくて、しかも仕事で解散ライブも行けなかったから、私ずっとふてくされてて。

 

だから今回、最初に共演と聞いたときは一瞬嫌だった。なきちゃんのこと見たら嫌でも°C-uteがいた頃のことを考えてしまうし、こんな自担の初外部舞台という大事な作品なのに余計なこと考えたくないな〜って。

 

でも、久しぶりになきちゃんのことをちゃんと見て、思い出して、考えて、アイドルを辞めたことを受け入れられたというか、なんかスッキリした。

 

なきちゃんはどこか冷めてて、ネガティブって訳でもないけどあまり欲がなくて、自分でもマイペースって言ってるけどさ、ダンスやばすぎて自分でスタジオ取って練習したなんて本当にビックリだった。なきちゃんの本気が見れて本当に嬉しい。アイドルを辞めてもなきちゃんはなきちゃんだった。

 

亨とりつ子の組み合わせを決めて下さった関係各所の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 

こうして振り返ってみても未だに岩本くんと中島さんが共演した実感が湧かないというか、これ全部夢なんじゃね?夢オチなんじゃね?と目が覚めるのを恐れながら毎日を過ごしてる。

 

どうか、これが夢ではありませんように。