好きこそもののオタクなれ

三度の飯よりアイドルが好き

岩本担に松本潤を、松本担に岩本照を紹介するブログ

 

 

どうしよう、もう何から何まで書けば良いのか分からない…

 

 

まずこれを見てもらって良いっすか?

 

 

2016年に岩本くんを見つけるも、松本岩本の掛け持ちがなかなか見つからず悶々とする私

 

 

仕方がないので勝手に筆跡まとめをしだす

 

 

心の叫び

 

 

悟りを開く

 

 

そんなこんなで2018年3月(取材はもっと前)

 

SnowMan初の横アリ単独公演、誰に見に来て貰いたいかという雑誌の質問に「松本潤くん」と答えた岩本氏。

 

f:id:mkoks:20190916190425j:image

 

はい〜〜〜〜!?!?

突然の松本潤さん?!?!突然の爆弾💣

 

嵐垢のTL見てたら「ひーくんって誰?」「潤くんの名前出してくれてるらしい」と嵐担をザワつかせていて、そして岩本くんが全然嵐担に知られてなくて「私が(各々の紹介)やらなきゃ!!!」という使命感に駆られた。

 

んですが、それから約一年半も放置してしまいました…

 

(櫻井阿部インテリコンビまとめは地味にツイートでしてます。)

 

 

そんなこんなでさらに月日は流れ

 

2019年8月31日 @名古屋

 

嵐のコンサートでお潤さまの口から衝撃の事実が。

 

 

(引用失礼します)

 

い、、、いわもとっっ!?!?!?

 

(⌒▽⌒)

 

(⌒▽⌒)

 

(⌒▽⌒)

 

(⌒▽⌒)

 

(⌒▽⌒)

 

(⌒▽⌒)

 

(⌒▽⌒)

 

(O_O)!!!!!!

 

 

 

8/30に5×20入った時、ジャニーズの仲間からもお誕生日メッセージ貰ったと言っていたので、連絡先知ってるしその中に岩本くん入ってないかな〜〜って半分妄想で思ってたらマジで送っていた、、、

 

 

松本担の方に説明すると、岩本くんというのは記念日や誕生日をめっちゃ大事にする男で、いろんな人の誕生日メール一番乗りの常連なんです。だから送っててもおかしくない、というより送らない方がおかしい。

 

 

ちなみに潤くんも人のお誕生日を祝うの好きで、Jr.の頃、タッキーのお誕生日を祝うために0時になるのをウキウキしながら待ってたら疲れたタッキーが寝てしまって悲しくて号泣したというエピソードがあります。

 

 

てかどうでも良いけど、あんだけ潤くんとご飯行ってるジェシーの名前がないの笑ってしまった。ジェス〜〜〜〜!!!

 

 

ちょっと前に戻って7/15

音楽の日」で錚々たるメンバーが見守る中、ジャニーズJr.がパフォーマンス

f:id:mkoks:20190916191713j:image

松本潤さまも真剣です。岩本くんのエクスタシー。

 

この放送後、潤くんが雑誌で「ラウールと初めて喋った」と発言。ふーん、まあ、ラウール気になるよね。

 

 

9/11 嵐「BRAVE」座談会

「最近または今夏はじめてしたこと」というトークテーマ

松本「はじめてラウールとご飯行った」

メンバー「二人で?」

松本「何人かで、岩本照とか」

 

 

 

いやいやいや✋

 

ということは、7/15から8/30までの間にご飯行ってるじゃん。

 

めっちゃサマパラ期間

 

めっちゃ24時間テレビの準備期間

 

SnowManは8/8東京ドームがあって

 

潤くんは8/10〜8/15は美 少年のLA修行に同伴

 

SnowMan側も潤くん側も思いっきりスケジュールの合間を縫って行ってるじゃん。

 

金指くんには、ハタチになったらご飯行こうねって言ったじゃん。金指くん、めっちゃ楽しみにしてるのよ?

 

てか、最初にラウールの名前しか出さなかったのは岩本くんはじめとする他のSnowManメンバーはご飯行ったことある(かは分からんけどツアーついてたし喋ったことあるし打ち上げとかでもあってる)から「はじめて」じゃないし言わなかったんでしょ?

 

ジャニーさんの誕生日会や忘年会でSnowMan会うもんね。

f:id:mkoks:20190916193020j:image

金スマで唯一、ユニット名を出してくれた潤くんに、スノ担がめっちゃ感謝していたあの日のTLも忘れらんねぇ……

 

てか、岩本照ってフルネームしんど、、、(文字起こしした人に操作されてるかもだけど)

 

てか、他にも何人かいる中で岩本照って言ったのしんど、、、

 

連絡取り合ってるくせに全然それを言わない松本潤も岩本照もしんど、、、ムカつくわ、、、

 

 

私が思うに

2018年2月のSASUKE収録日と「99.9」の撮影が被ってて、緑山スタジオにいたんだよね。

塚ちゃんが「99.9」撮影中の潤くんに挨拶に行ったら頑張れよって言ってもらえたって話をしていたので、絶対に岩本くんも一緒に行ってるじゃん。なぜその話を詳しくしてくれない?

 

 

つまり

 

2017年1月 ジャニアイで松本潤くんコラボ出演

2017-2018年 カウコン

2018年2月 緑山スタジオで会う(たぶん)

2018年3月 岩本「松本くんにSnowMan単独に来て欲しい」(来なかったけど)

2018年6月 POTATO7月号

f:id:mkoks:20190916203924j:image

どの舞台の話だよおおおおお

2018年秋 好きな先輩の番組

f:id:mkoks:20190916204101j:image

2018年12月 金スマSnowManの名前を出す松本くん

2018-2019年 カウコン 松本くんにしっかりとお辞儀をする岩本くんを目撃する私

2019年7月 「音楽の日」で集結

2019年7.8月 ご飯に行く

2019年8月30日 岩本くんが松本くんにハピバメール

 

(実はその前に2015年滝沢歌舞伎松本潤さん見学というのもあるけど、今回はあまり関連性なさそうなので割愛)

 

 

 

 

 

 

すいません、前置き長くなりましたが、悟りを開いた私が思いついたことをただ羅列していきます。

 

岩本照くんのことをあまり知らない松本担の皆さん

 

松本潤くんを何となくしか知らない岩本担の皆さん

 

適当なオタクなので知識が薄っぺらすぎますが、何となく知って貰えると嬉しいです。嬉しいというか、私がまとめたいだけなんですが。

 

 

 

 

まずは基本情報じゃああああああ!!!!

f:id:mkoks:20190916211233j:image

5/17は岩本くんの誕生日でもあり潤くんの入所日でもあります。

年はちょうど10個違い。ラウールと岩本くんの年齢差と同じ。

身体が柔らかいで有名な岩本くんですが、見てください!松本おじさん凄えええ!(若かりし頃の記録です)

しかし開脚は苦手。

f:id:mkoks:20190916211530j:image

岩本くんは余裕。

f:id:mkoks:20190916211548j:image

そして潤くんは、握力弱いで有名。

 

 

よし、次はサイズを確認だああああああ!!!!

f:id:mkoks:20190916211633j:image

潤くんは渡辺翔太くん(右)と同じ。萌え☺️

 

f:id:mkoks:20190916211744j:image

照くんは小栗くんと同じ。萌え☺️

 

肩を持つとこうなる。

f:id:mkoks:20190916211825j:image

萌えでしかない。なんだこれ。隣に並んでるとこ早く見たい。

 

 

見た目は怖いけど実は優しいんだぞ!!!

 

松本くん

二宮「一見クールで怖い感じに見られますが、非常に温かい人です。優しい人はそこら中にいますが、あなたの優しさには温かさがあります」

相葉「同期がいなくて一人でいたとき声をかけてくれた」

嵐の番組にゲストとして来た方が気不味くならないように気遣って話し掛けるなど優しくして貰ったというエピソードも多数

 

岩本くん

阿部「周りを見ていて、さりげなく気配りが出来て優しいなって思う」

正門「めちゃくちゃ優しくて笑ったらクシャッとなって可愛い」

安嶋「怖そうに見えるけどすごく優しい。舞台中も危ないよって時は目で合図してくれる」

那須「優しい人がする笑顔」

 

 

甘い物が大好きなんだよ!!!!

毎日欠かさずチョコレートを食べて毎日がバレンタインデーと語り、チョコレートのプールに入るのが夢な岩本くん。YouTubeで食べたい揚げパンの味を選ぶときチョコ以外を選んだ岩本くんを見て「それは(チョコレート側からしたら)営業妨害」と深澤くんからツッコミが入った。

常にカバンにチョコが入っていて、スタッフさんが用意してくれたチョコもパクパク食べるし、ガンガン持って帰る。コアラのマーチカプリコがお気に入り。

 

一方で「失恋ショコラティエ」でチョコレート職人を演じ、チョコレートのCMも務める潤くん。嵐にしやがれの番組中「アイスは抹茶とバニラならどっち?」という櫻井くんの問いに「チョコレートしか食べない」と回答。

嵐にしやがれのデスマッチで特に甘いものが出ると張り切りだし、ベーグルを食べると「ベーグルに、すっげえ優しいチョコが中にいる…もう、ありがとう!」というようにチョコに敬意を示しがち。

 

この二人、クレープも好きである。

 

潤くんは、「はなまるマーケット」出演時におめざでチョコバナナクレープを紹介。相葉ちゃんにドラマの差し入れはクレープが良いよ、とアドバイス。ちなみに番組で12万円のクレープ焼き機を買わされたので、潤くん家に行けばクレープ食べ放題。岩本くん、是非!!!ちなみに潤くんはしょっぱいクレープを好んで食べます

f:id:mkoks:20190911230808j:image

岩本くんはというと生クリーム専門店のクレープを食べてる写真がwebに掲載される(画像参照)

f:id:mkoks:20190916220327j:image

生クリームだけのかなり甘いクレープなので食べきれないというオタク多数。私は食べた、てか飲んだ。

 

岩本くんは「俺の身体はタピオカとチョコレートで出来ている」というくらいタピ活にも積極的でゴンチャのチョコレートミルクティーを好んで飲んでいる。東京のタピオカ屋に精通していて同じくタピオカ好きの関西Jr.長尾くんに羨望の眼差しを向けられる。

 

2013年の24時間テレビ、ランナーの大島さんの希望でタピオカミルクティーで乾杯。紅茶が苦手だったけど飲めるようになったことをスタッフに何度もアピールしていた。可愛い。

f:id:mkoks:20190916221402j:image

 

ちなみに岩本くん、麦茶に砂糖を入れて飲むのがお気に入り(だったけど今は知らん)

 

あと、最近の岩本くんは「フルーツの森」をやたら食べている。

 

 

餅好き

YouTube企画で「ひかるは餅好きなイメージ」と深澤くん。好きだよ、と岩本くん。そういえば京都ロケも深谷ロケも団子をおいしそうに食べていた。

 

潤くんは、みたらし団子やわらび餅が好き。お雑煮やお汁粉も好き。

f:id:mkoks:20190916222006j:image

 

 

辛いものが苦手

f:id:mkoks:20190916222052j:image

潤くんは辛いものが苦手だし、お腹が弱いのであまり食べない。

f:id:mkoks:20190911232237j:image

こっちの甘党さんは、筋肉でどうにかしようとするヤバイやつ。

 

 

おにぎり

好きなおにぎりの具

松本⇒梅干し、岩本⇒ツナマヨ

 

SnowManのファンの名称が一時期(最近あんまり言われない)「おにぎり」だったので、すの担的にはおにぎりは他人とは思えない。

 

潤くんはおにぎりを握ろうとすると巨大化してしまう&三角に握れない

f:id:mkoks:20190916222720j:image

岩本くんは、おにぎりではないけど、自宅で寿司を握ったら一貫が巨大化してしまい妹がすぐにお腹いっぱいになってしまった。

 

 

ほくろ

f:id:mkoks:20190917001100j:image

鼻にほくろ(潤くんは左側、照くんは右側)

首のほぼ同じ位置にほくろがあるの萌え。(何故かモノクロ写真選んですいません)

 

 

名前の由来

「潤いのある人」「周りを照らす」とかなんかもうめっちゃ良くないですか?超かっけえ(テキトー)

 

 

回し蹴りが得意

最近は減って来たけど、一時期回し蹴りばっかしていた。バラエティでも役でもとにかく回し蹴りしていた。松本潤の代名詞とも言える。

f:id:mkoks:20190916223203j:image

YouTubeのペットボトルキャップチャレンジ。回し蹴りでキャップを落とすというもので苦戦するメンバーをよそに岩本くんは、一発成功。プロの回し蹴りだった。

 

 

パルクール

2015年のソロでパルクールを取り入れた潤くん。パルクールのために身体作りをしてガチで取り組んでました。かなりガチだったので次の年に同じ曲をやった際には身体作りなど準備の関係でパルクールを封印。

 

岩本くんは、SnowManパルクールやったり、プライベートでもやっていて同級生の元木聖也くんがパルクール仲間と紹介。

 

 

有言実行

岩本くんは目標や夢をハッキリと言葉にする。メンバーの深澤くんも「言葉にすると叶うって照を見てると思う」と。

一方で潤くんはあんまり具体的には言葉にしないイメージ。色々と考えてることはあるよ、とかそんな感じが多い。

 

 

後輩への対応

二人とも相談に乗ったり面倒見の良い局面もあるけど、すごい積極的にお世話をするというタイプではないと思う。でもすごい頼りにされがち。

 

ご飯に行きたい!という後輩に「連絡してくれれば連れて行く(直接言ってこないなら連れてかない)」のが岩本くんだし

ライブの勉強をしたい!という後輩に「だったらリハを見学しに来れば良いじゃん」なのが松本くん。

 

基本的に受け身の人には甘くない。

 

 

寝起きが悪い

全然起きないで有名な岩本くん。ドライヤーで起こそうとする佐久間。シャワーの音で起こそうとする宮舘。実家でママに叩き起こされてるらしい。

 

寝起きの悪い潤くん、マネージャーがいくら起こしても起きないのに翔くんの「時間だぞ!」で飛び起きる。(翔くん大好き期の話)

 

 

睡眠時間

岩本くんは寝る前に筋トレをするため3時くらいに寝るらしい。ただ、シンプルに夜更かしなので筋トレしてなくても3時くらいに寝るらしい。9時くらいに起きるのがベスト。慢性的な寝不足だと自分でも自覚あり。空き時間にウトウトすることも多い。

 

潤くんは終電ないような夜中に人を呼び出して飲むのが好きで(寂しいんだよね)朝まで平気で飲むし語る。昼夜逆転タイプ。だったけど最近は少しマシになってる?知らんけど。基本3〜4時間しか寝てないらしい。

ライブの打ち合わせ期間は夜通しスタッフと話し合って朝に帰ることも。メンバーはそんな潤くんの頑張りを知っているので「うちの松本潤は凄いんだぞ!」とよく自慢している。

相葉ちゃんが朝活をするようになったので潤くんも早寝早起きにして欲しいけど、潤くんの飲み仲間は夜型だと思うから無理だな〜〜〜〜

 

潤くん、筋トレ中の岩本くんを呼び出しても良いですよ!

 

 

実家暮らしと一人暮らし

岩本くんは家族が大好きすぎて「家から出たいと思ったことがない」。今でも埼玉の実家に住んでるらしいが、最近の忙しさで実家暮らしはかなり怪しいのでたぶん東京にも拠点がある。

 

潤くんは20代入ってすぐ?くらいから一人暮らし。家族の話はあまりしない。

 

 

足の組み方

岩本⇒左が上、松本⇒右が上

いつも絶対に同じなのでご確認下さい。

 

 

雨男

一番やばかったのは2009年8月30日。嵐10周年のツアー尚且つ潤くんの誕生日当日とのことでクソほど倍率の高かった国立競技場でのライブ。雷も鳴るほどのガチ豪雨。同じ日に24時間テレビラソンに挑んでいたイモトが途中で低体温症になりかけたり、とにかく傘もささずに外にいるのはアホな天候だったにも関わらず、何故か強行突破でライブが開催された。使えないセットも多くマイクもたくさんお亡くなりになった。今ならたぶん事前に中止になっている。雨に打たれながら誕生日ケーキを手掴みで食べ、ステージ床に溜まった雨水で手を洗った潤くん忘れられない。

時は過ぎて2019年8月30日。あの日から10年、久しぶりに潤くんの誕生日とライブが重なった。開演90分前あたりからまたもや雷雨で入場を待つ人たち大パニック。入り口で本人確認もしなくてはならないので大変すぎた…

 

自他共に認める雨男な岩本くん。岩本くん、というかSnowMan自体が丸っと雨男、雪男なので彼らが地方に行けば瞬く間に天候が崩れる。初日や千穐楽など大事な日は特にヤバい。岩本くんは自分では滅多に傘をささないけれど、自分のせいで周りに迷惑がかかるので貸し出し用の折り畳み傘を持ち歩いている。

 

 

素直

二人とも思ったことがすぐ態度に出てしまう。特に岩本くんは喜怒哀楽激しすぎてマジで面白い。表現がコロコロ変わる。

岩本「喜ぶ時も悲しむ時も全部120%だから周りの人にもっとカッコよくいてくれと言われることもある」

潤くんも態度に出やすい。だからこそ、楽しいんだろうな〜〜って時が可愛い。特に仲の良い人がゲストだと素になってふにゃふにゃ。

 

 

連絡がマメ

年末にカウコン出演あったのに連絡してくれて律儀、とSASUKEのプロデューサーも関心の岩本くん。人の誕生日も必ず連絡する。私的には、寂しがり屋で連絡してるんだと思うけど。メンバーから誕生日プレゼントがなかなか貰えないと忘れられてるんじゃないかと思って催促する。

 

ちなみにグループ内の誕生日プレゼント交換は、SnowManはメンバー全員からで誰かが代表で買いに行くシステム。嵐は個々にあげるシステム。

 

潤くんはレスが早い。本人曰く「たまたまスマホいじってた」らしいけど、メンバーが個人の番組中にLINEしてみるとだいたいすぐ返ってくる。

 

 

お笑い担当?!

初期の嵐にはそれぞれ担当があり、潤くんは「お笑い担当」だった。潤くんの場合、お笑いというより「天然」で面白い。

 

ジャニーさんは岩本くんの面白さを「神」と評価したことがあるらしい。岩本くんの場合は、観点が面白かったり、私からするとすごいコテコテのお笑い(しっかりダジャレ言ったり伏線回収するタイプ)。

 

 

ダジャレ

「99.9」の深山でダジャレを考えまくっていた潤くん。

岩本くんは会話の中に自然にダジャレ入れる節がある。面白いとか上手く言ったとか思ってるんだろうか。私はあんまり面白いとは思わない。「広背筋と後輩」をかけたり、「SnowManと素のMan」とか。

 

 

虫が苦手

MCで虫がいて絶叫する岩本くん。「虫にも家族があると思うと何も出来ない」という謎の優しさ。

99.9の撮影中、全然平気な木村文乃ちゃんが蛾を手で掴んだらドン引きの松本くん。「虫はいなくなって欲しいけど殺せない」とこちらも謎の優しさ。肌が弱く幼少期に虫刺されで大変なことになり電磁波の虫除けを持っていたことも。

夜会でヘラクレスオオカブトとカマキリがスタジオにきて掴み方が分からないと大騒ぎ。翔くんが「松本は昔から虫が苦手」と暴露。ちなみに、昔の潤くんは翔くんに「お前ガリガリで虫みたいだな」って言われていた。

 

 

ジェットコースター

平気なフリしてたら全然平気じゃなかった岩本くん。

ライブでもリフターで上がるとセーフティーバーめっちゃしっかり握るし普通にビビり。

 

潤くんはジェットコースター大好き。テンションぶち上がる。いつか二人で乗って欲しい。

 

 

お化け屋敷

岩本くん、マジでうるせえ。わざとってくらい怖がってる。

 

潤くんもお化け屋敷苦手キャラ。ビビりというか、とにかく背後から来るものがダメ。お化けにキレはじめるのでお化けが可哀想。

 

これもいつか二人で。

 

 

腕時計してる

してるかしてないかで言うと二人ともしている側の人間。

潤くんはアンティークの時計を集めるのが趣味。金のある人の趣味だな〜〜〜と思う。岩本くんはアンティークとかではなさそう。

 

 

ちょっとおまけ

どうでもいいけど、翔くんと照くんのピースの形が似ている

 

 

ピアノ

岩本くん、入所当時、特技はダンスとピアノと言っていた。滝沢歌舞伎でドラムを習得してからはドラムの登場率も高い。小中の卒業式は伴奏を務めた。

 

潤くんは全然弾けない人だったけど「はじまりの歌」というドラマでピアノを弾くシーンがあり、10時間以上ピアノの猛練習をした。とても素晴らしかったのだけど、潤担は「翔くんがピアノを弾くのが好き」な潤くんが何よりも好きなのが面白い。翔くんのピアノのファン。

 

 

ジャニーズ人生の始まり

ジャニーさんから直接電話が来てオーディションをパスしたエリート組。六本木のスタジオにレッスンに行くと、「この後はリハだから帰っていいよ」と言われ「せっかくなので後ろで踊っていて良いですか?」と返したらジャニーさんが「もちろんだよ!」と言ってくれた。

 

絶対的にダンスに自信のあった岩本くん、オーディション終了後も居残って自分のダンスを見てくれ!!!とアピール。今でも振付師さんに「あんなにアピールしてきたやつ後にも先にもお前だけ」と言われる。

 

二人とも初日から前のめりな感じが似ている。

 

 

漫画

お姉ちゃんの影響で少女漫画をよく読んでいた潤くん。東京フレンドパークに出演した際、少女漫画についての問題を出されて完璧に答えていて震えた。漫画も本も空き時間に結構読んでいる。

照くんも意外と色々読んでいる。普通の男の子って感じでかなり好感が持てる。好き。アニメも見ているようで、佐久間くん曰く、照くんは割と趣味が合うらしい。

 

 

ノート

潤くんはとにかくメモを取る。打ち合わせ中もリハ中もノートを持っていて手元も見ずにとにかくメモを取っている。後輩のライブを見学していてもノート片手に見ている姿がよくレポで回ってくる。メモを元にあの演出が作られている。

岩本くんはとにかく勉強が好きで興味の持ったことはとことん調べる。インターネットで調べたことをノートにまとめるところまでがワンセット。スマホで全部済ませそうな顔してんのに、ノートにまとめるのが好きというギャップ。

 

 

潤くんと犬といえばこれ。

f:id:mkoks:20190918224939j:image

嫌われすぎ(笑)本人は仲良くしたいと思っているのに動物に好かれず悩んでいる。ドラマ「きみはペット」では犬役(一応人間)を演じたことも。

一方の岩本くんは、リアルガチな犬役を熱演。

f:id:mkoks:20190918225301j:image

意味が分からない。タッキーのご意向。実家で犬を2匹飼っているがあまり家にいないため全然懐かれていない。犬役を務めるにあたり、実家の犬を観察し、犬の仕草や鳴き声を習得した。やべえ飼い主。

 

 

水泳

潤くんは幼少期に水泳を習っていたこともあり、普通に泳げる。そのため番組でスポーツ選手との対決(足ヒレつけてたけど)もしたことがある。

岩本くんは、毎年友達やメンバーとプールに行ったり、海に行くのが好きみたいだけど、泳げないので浮き輪でプカプカ浮いて人に引っ張って貰っている。本人曰く、泳ぎ方を知らないだけで泳げない訳ではない。体脂肪率が低いせいで身体が浮かないことも原因らしい。最近は、SASUKEの2ndステージに水泳が取り入れられているので、完全制覇のために泳ぎの練習もしている。滝沢歌舞伎では大量の水を浴びることになるが、毎回必死に顔を拭いている。

 

 

身体作り

潤くんは、ジムから貰うお弁当を食べて身体を作るストイックさ。しかし、ストイックですねと雑誌の取材で言われて「ゆるい時はゆるくて、僕も夜中にラーメンくらい食べるよ」と答えたことも。VS嵐の収録現場では1本目と2本目の間にプロテインを飲むのがお決まりで、ある日おつかいを頼まれたマネージャーが誤って粉のプロテインを買ってくると「飲むやつだよ!粉は家にいっぱいあるよ!」と激怒。ライブ前や役で減量している時は食事制限をしていて、番組のロケでも一切食べようとせずゲストを困らせる。ライブ前には酸素カプセルに入ったり海外からドリルのような爆音が出るマッサージ機を取り寄せたり、身体のメンテナンスに抜かりない。

岩本くんは、ライブの公演中にプロテインを飲み出す場面も。映画「ラスト・ホールド」の舞台挨拶でキャスト全員でプロテインで乾杯した際には他のメンバーは苦しそうにしていたけど、岩本くんは通常営業という感じだった。プロテインのいろんな種類についても勉強していて詳しい。食事制限はしない主義で、夜中にラーメンも食べるしお酒も大好き。家で映画を見る時はポテチとビール。

 

 

歌舞伎メイク

f:id:mkoks:20190917095107j:image

滝沢歌舞伎で座長を任されガチの隈取りに挑戦した岩本くんと、ピカダブの映画で何故か歌舞いてしまった松本くん。

 

 

バク転

今でこそアクロバットのプロと化している岩本くん。SnowManの中では習得が一番遅く、振付師さんに「そんな汚いバク転なら出るな」と言われて泣き「自分はバク転できないまま死ぬんだ」と落ち込んだ。今では岩本くんがアクロバットの技を考えている。(シルバニアファミリーを使いシミュレーションすることも)

潤くんは「バク転は出来ないのではなくやらない」。嵐の中では翔潤がバク転出来ない組なので3人がアクロバットしている間は二人で良い感じに踊っていた。バク転出来なくてもめっちゃキラキラしている。

 

 

「それこそ」が口癖

 マジ二人ともめっちゃ言ってる。

 

 

ヨーグルト

ヨーグルトが好きで冷蔵庫に常備していた潤くん。

体脂肪率を抑えすぎて風邪を引きやすくなってしまった岩本くん。ヨーグルトで乳酸菌を摂取するも今度はそれでお腹を壊す。何がしたいんだ。

ちなみに潤くんも免疫力が低い。そのため予防接種で体調を崩してしまうため、あえて予防接種は受けない(って言ってたけどマジかよ)

 

 

スタンス

アイドルというよりエンターテイナー。

踊れなくなったらもうアイドル辞めた方が良いと言う松本潤さんと、踊れなくなったりアクロバット出来なくなる時が自分の死ぬ時という岩本照くんが心に刺さり過ぎて好き。対談求む。

 

 

メンタル弱め

「心配性だったり何か考えたり、石橋を叩いて渡らなかったり」と自分のことを頭でっかちと言う潤くん。私も長い間、松本担をしていたけど、何でこの人こんなに自分に自信がないんだろうってくらい自信がない。何故だ。ニノが「あなたは松本潤なのでもっと自信を持って良い」と言っていたのが大好きな末ズです。

 

岩本くんも自分のことを「過去を引きずる系男子」と表現し、お芝居でも偶然?そういった役どころが多い。タッキーは手紙で「身体が大きい割には落ち込むと凄く小さくなる。でも大丈夫、君にはSnowManも俺も、皆んなもいる」と岩本くんにメッセージを送っていた。泣いても良いですか。

 

二人とも、もっと自分に自信持ってね。私たちは味方だよ。

 

 

なんか似てるな〜と思うところ

f:id:mkoks:20190917221829j:image

(またこの写真かよww)

この生え際の感じがなんとなく似てる

f:id:mkoks:20190917221908j:image

顔をぷくぅとするとこ似てる。マシュマロの擬人化。

すぐに両手で顔を覆うところ似てる。顔の小ささと手の大きさ。恋。

 

 

ところで…

2019年3月のSnowMan単独ライブでHappinessをやった時のこと、サビの振り付けをふみきゅんが真似する松本潤の真似してふざけるSnowManさんたち、特に深澤くん、岩本くん、阿部くん、ラウールくんがふざけすぎていたので、早く松本潤くんに見つかって怒られれば良いと思います。

 

 

絵心

岩本くんは、まあそれなりに?描ける?

潤くんはかなり面白いです、わたし大好きです

f:id:mkoks:20190917223109j:image

上段が松本くん。大野さんの似顔絵もミッキーも最高すぎて腹よじれる。ペンのタッチがやばい。

下段の岩本くんの絵は可愛いんだけど、なんだろう、ちょっと不安な気持ちになるタッチ。笑

 

 

MC中の行動が自由すぎる

MC中に思いっきり着替え始めたり、バナナ食べ始めたり、本当に自由な潤くん。でも自由な反面、すっごい俯瞰で物事やメンバーを見てるんだよね。

照くんはあまり話さないけどメンバーの話は聞いていて、たまにツッコミを入れたり、一見人の話を聞いてそうだけど、キョロキョロしたり、隣の人にちょっかい出したり、大人しそうに見えて全然落ち着きがない。塾に行くとふざけて勉強出来ないから家でやってたってエピソードめっちゃ納得。

MC聞かずにプロテイン飲むのに夢中で塩舐めてた

 

 

 

 

お兄ちゃん達に甘やかされがち

SnowMan6人時代は岩本阿部が最年少コンビ。年少なのにどこか大人びていて、しっかりしているから年少には見えない。照くんはグループのリーダーだし、潤くんは演出とか方向性を仕切るリーダー的な存在でもあるし。

でもふとしたときに最年少だな〜〜って感じることが多々あり。お兄ちゃんたちが実は機嫌をとってくれてるんだよね。

ちなみにSnowManのリーダーはジャンケンで決まったもので、それは嵐と同じ。

ちなみにちなみに、岩本くんはジャンケンのセンスがまるで無い。同じのばっか出してることにたぶん気付いていない。

ちなみにちなみにちなみに、潤くんはジャンケンに強い。男気ジャンケンで買っては自腹を切っている。

 

 

f:id:mkoks:20190917230456j:image

耳が大きい潤くん、耳が小さい照くん

 

 

鼻炎

二人とも鼻炎ですよね?ノーマルがすでに鼻声で、花粉の時期になるとさらに鼻声になっている。潤くんは、花粉症軽減の注射を打ったところ、おっぱいが張ってしまって母乳みたいのが出た、というとんでもエピソードも。

 

 

ファッション

照くんは「靴を見ればその人の性格が分かる」という謎の格言を残し、靴がありすぎて玄関にも自分の部屋にも置いてあるとか。潤くんは帽子のコレクションが多くとにかく色んな帽子を被っている。

オシャレというより個性的なので、雑誌のオシャレだと思う人ランキングではまあほとんど選ばれない。

最近は山崎賢人や真剣佑が潤くんの私服を奪い取ってくみたいだけど、照くんの私服を誰かが奪い合う日が来るんですかね。知らんけど。

ちな、私は二人の私服センスが大好き。

 

 

ライブでの気合い入れ

ライブ開始前、円陣を組んでメンバーを鼓舞するのは松本さんの仕事。最年少なのにね。ヨッ!ライブ隊長📣昔、SnowManが嵐のバックについたとき宮舘くんが「松本くんが円陣で毎日いろんな言葉をかけてくれるから気が引き締まった」と言っておりました。佐久間くんは円陣で遠くにいたのに顔がハッキリ見てえカッコいいと思ってそこから尊敬しているらしい。

 

SnowManでは岩本くんが担当。詳しくは、こちらの6:00あたりをご覧下さい💁‍♀️

この単独公演、みんな凄い緊張して落ち着きがなかったところを岩本くんが声を掛けて気合い入れ直したそう。やるううううっ!

 

 

泣き虫

嵐の「泣き虫コンビ」として公式でも認められている松本&相葉。まあ、相葉ちゃんはすぐ泣きそうとしても、潤くんも割とかなりすぐ泣く。感動屋さん。

岩本くんはタッキーからの手紙で泣くし、ドッキリ仕掛けるはずが本気で泣いてしまうし、SASUKEで落ちて泣くし、お化け屋敷が怖くて泣くし、激辛で泣くし、まあ泣きます。ピュアなんだよね。

 

 

寒がり

口癖は「この部屋寒くない?」な潤くん。温度管理にうるさいようで度々メンバーに弄られている。常温の飲み物しか飲まない。

番組の収録で、プールではしゃいでるメンバーをよそに静かな岩本くん。皮下脂肪がないのですぐ寒くなってしまうらしい。

 

 

身体がツルツル

二人ともビビるくらいツルツルです。

潤くんは10代の頃とか思いっきりすね毛も腕毛も濃かったのに、ある時を境に全身ツルツル。髭や脇はそのまま。

岩本くんはというと、脇毛もないツルツルぶり。前に雑誌で薄っすら太ももに毛があることが判明して岩本担大騒ぎ。リハ映像で髭らしきものが見えた時もツイッターが盛り上がっていた。岩本くんは元々毛薄そうだけど、数年前に脱毛サロンで目撃情報があったとかないとか。筋肉を美しく見せるには毛が邪魔って言いますもんね。

 

 

お育ちの良さ

二人とも食べ方やお箸の持ち方が綺麗。字もハイパー美文字って訳でもないけど、整っているので、小さい頃に綺麗に書くようしつけられたんだろうな〜〜と勝手に思っている。

岩本くんがよく佐久間くんの字をイジる(「ピーマンボール」→「ピーマソボーノレ」など)のも、ご両親に注意されたんだろうな〜〜と。「シ」「ツ」と「ソ」「ン」とかね。

 

 

振付

 岩本くんは小1からダンスを習い始め、高校生頃から振付を担当するように。自分の武器はダンス、ダンスで人を幸せにしたい、感動させたいという、ダンスに対して強い思い入れがあります。

 

一方で、潤くんは振付を自ら付けることはなく、その役割は嵐では大野リーダーに一任されています。振り作りこそしないものの、潤くんもダンスに対しては並々ならぬこだわりがあり、振付で手の角度を細かく決めたがるというエピソードは有名です。また、もっと振りを揃えた方が良いとアドバイスして貰いパフォーマンスが改善されたとperfumeからも感謝されたり。

 

ちなみに照くんは自分が振付を習うときは7割くらいで覚えてあとは個性を出すと。あと、年下の自分が振りや構成を決めてしまうことを申し訳ないと思っていた時期もあるようで、細かい部分は翔太に揃えて貰っていて、前にやった曲の振り起こしは阿部ちゃんが助けてくれるらしい。振りのニュアンスを一番理解してくれてるのがふっかなので、近くでサポートしてくれる。みんなの協力で成り立ってる感じ泣ける。

 

 

神社やお寺を巡るのが趣味で御朱印帳を集めている岩本くん。取材でも自ら希望して神社に参拝するほど。滝沢歌舞伎などで演じる役のルーツを探しに行くこともある。

潤くんは、歌舞伎の中村家と家族のような関係で日本の文化に精通している。そのせいか、あんな西洋風のお顔なのに、盆栽にハマったり、ライブでもとにかく「和」を大切にしている。

 

 

 

 

ジャニーズ以外の友達が多い

 潤くんは、歌舞伎界や小栗旬くんをはじめ俳優仲間が多い。ムロツヨシ軍団などなど。

照くんは、SASUKE関連のマッスル友達が多い。ジャニウェブのブログには定期的に一般のマッスル友達(60代)が登場して地味に困惑します。

潤くんは堀越、照くんは日の出高校で芸能人の友達というか同級生も多い。たまに「そことそこ繋がりあんの!?」と驚かされる。

 

 

マイケルジャクソン

マイケルジャクソンに憧れて、もはやマイケルジャクソンになりたかった岩本くんは、ある日自分はマイケルジャクソンになれないのだと気付いて、それでダンスを活かすにはどうしたら良いか。そうだ、ジャニーズに入ろう!となった人。そんなジャニーズ入りある!?YouTubeの全グループ合同企画でもマイケルジャクソンといえば、のお題に完璧なポーズを披露。

マイケルジャクソン大好き和製MJこと松本くんは、エピソードありすぎて書くの面倒くさいので端折ります。iPhoneケースがマイケルジャクソンだったり。一番好きな曲はビリージーン。

 

 

ピアス

インナーコンクまでバッチバチにピアス開いてる岩本くん。これで不良じゃなかったら不良が開けてるピアスって何なんだろうね(?)

f:id:mkoks:20190918223231j:image

潤くんはピアスを開けていない。何故なら、穴を開けたことによってもし運勢が変わったら怖いし、親にもらった大切な身体だから。

 

 

 小栗旬

言わずもがな、松本潤の親友。

好きな映画は「クローズZERO」「岳」などとにかく小栗旬くんが大好きで、とにかく出演作を見まくっている。時計仕掛けのオレンジのTシャツを着ているのは小栗くんが舞台をやったことと関係しているのかな。まあ、どうでも良いんですけど。

私的には、松本潤くんと交流を持つようになったのは小栗旬くんにお近付きになりたいからじゃないよね?ん?と疑ってしまう。心が汚れていてごめんね。

ま、そういうことなので潤くんは、小栗旬くんと岩本くん繋いであげて下さい。

 

 

メルヘン

この二人の最大の共通点であり最強の萌えポイント。見た目に反して可愛いものが好きな2人。この話をしたかったんだよ。(ここまで来るのに時間かかりすぎ)

 

なんかもう、発想が幼女なんですよねぇ。

 

【岩本】タンポポを使っての撮影中、綿毛をコンクリートの上で放つのは可哀想だからと土の所まで行って「ここなら大丈夫」

 

【松本】ライブでセットに引っかかっていた風船を「苦しそう」と助けてあげる。

 

【岩本】シルバニアファミリーが好き。耳がハートという理由でシカさんファミマがお気に入り。ネコのファミリーなど新しく仲間が増えた場合はファンに報告している。

 

【松本】ゆるキャラが大好きで思わず飛び付いてしまう。好きすぎるあまり近付いて会話をしようとするが、耳を付ける位置がだいたいゆるキャラの目の位置で笑ってしまう。鳥のキャラクターに焼き鳥食べたいと言ったり完全に楽しんでいる。

 

【岩本】ぬいぐるみを自分の胸に入れたり何かとお世話したがる。

 

【松本】カウンターで出されたお寿司をすぐに食べられなかったとき、お寿司に申し訳ないので「ごめんね」と誤っている

 

【岩本】向かい合ってお弁当を食べる時、蓋が自分のと相手のがうまく支え合うようにするため「もっと近付けて」と言い、バランス良い位置にすることを「仲良く」と表現。

 

【松本】ウミネコ120歳に松本さんと名前を付けて一人二役で悩み相談して、元気でたとか言い出す。

 

【岩本】靴を床でキュッキュッキュッとするメンバーに「靴が可哀想だ」と注意する。

 

【松本】全自動のビールサーバーを見てほかのメンバーが動きに驚く中、ひとり「喋る!」と大興奮。

 

【岩本】近所のスーパー銭湯にある木を勝手にパワースポットにして力をもらっている

 

【松本】絵文字がメルヘンと弄られて恥ずかしくてもう使えないと拗ねる潤くん

 

【岩本】家でお母さんが見当たらなくてトイレの窓が開いていたのでここから落ちたんだと思って泣いた。

 

【松本】Q.(二宮さんが思う)嵐のなかで一番可愛いのは?「潤くん。そんなイメージないでしょ?この前なんて、楽屋でなかなか開かないお菓子の袋にマジギレして、ポイッって投げ捨てたの。見てて超可愛い(笑)」

 

【岩本】朝起きたらマウスピースがなくなっていて、お腹がキュルキュル鳴ったので、飲み込んだと勘違い。お腹をパーン!とするしかないと思っていたらマウスピースを口に咥えてた犬が前を通った。

 

【松本】パンダの言葉を喋りたい

 

【岩本】花束を作る企画で茎を切る工程で「せっかく生えてきたのに可哀想だよね」

 

【松本】ドッチボールのボールの受け止め方が変なポーズでまわりから「妖精キャッチ」と名付けられる

 

【岩本】宮舘「彼はね、テーマパークみたいな人。一回入場してみたらもう完全メルヘンの世界の人だから。」

 

【松本】お風呂湧いたアナウンスに、いまテレビ見てるから!って返事をする。

 

 

など両者一歩も譲らず頭がおかしい(心が優しい)

 

 

 

 

 

ということで、ここまで思うがままに書いてきました。

 

支離滅裂すぎて申し訳ないです。

 

意味もなくクソ長い……

 

伝わったかなあ〜〜〜〜

 

松本潤くんと岩本照くん仲良く出来るはずだよってこと

 

 

これから同じデビュー組として仲良くして欲しいです。切に願います。

 

 

掛け持ちの方、仲良くして下さいますと幸いです。

 

 

では。