好きこそもののオタクなれ

アイドルで世界を一つに‼️

【アンケート開票】推しと担当の共通点は?兼オタ事情調査

 

 

f:id:mkoks:20191128200400j:image

 

長期間に渡るアンケート開票しますします詐欺すいませんでした。お前は詐欺師か!チートの岩本くんかっこいいです。

 

ハロプロが好きすぎてブログ書きながら合間にめっちゃ動画見たりメンバーのブログ読んでて遅れました。寄り道しすぎた。

 

あと本当に今回は書きたいことがまとまらなさすぎた。なぜなら元々ブログ書く予定なくて、ただ単に誰担と誰推しが多いんだろ〜?という興味本位でやってみただけだったから、、私が知れればそれで良かった(笑)

 

今回のジャニハロアンケートは、よく私のツイッター宛にいただくマシュマロがまあ高い確率で「目黒担のハロオタ」だったもので、

 

いや、目黒とハロの兼オタ多くね!?!?

 

ってことを実証すべく、どの組み合わせが多いのか、ゆるっと聞いてみちゃったりしたアンケートです。深掘りして考察するつもりはあんまり無くて(ゆるオタにそんな思考力も知識もないし)、答えやすいように超シンプルな質問を設けました。

 

【担当】【推し】【担当と推しの共通点】

 

短い回答期間の中で約300件の回答をいただきましたっ‼️有難い…

 

嬉しくて、せっかく答えてもらったし、私もジャニハロの話出来ることにテンションが上がって全件にコメントしてたら量が凄いことになってしまいました(笑)

 

最後に全件の回答載せているので良かったらじっくり見て下さい。いろんなパターンがあって面白いです…(画像だから相当重いかも。通信制限に苦しんでる方すいません、、、)

 

 

 

んで‼️

 

いよいよ開票するのですが

 

どうせバラバラで何の系統も分からないっしょ(´-ω-`)

 

と思っていた私をビンタしたいくらい興味深いというか、分かりみが深すぎる結果が出て、とにかくテンション上がりすぎてパワポでまとめちゃったもんね〜〜👍(ただコピペしただけ)

 

 

まずは

【担当】と【推し】で名前の挙がった人をご紹介

 

 

 

ダンッ‼️

 

f:id:mkoks:20191126234037j:image

阿部ちゃん安定の1位(^.^)

 

 

 

 

って、えwwwまーちゃん凄えwwwまーちゃんハロの中でもシンプルに人気メンではあるけれども、ジャニハロアンケートにおいてこの票数、もはやまーちゃんジャニーズwww圧倒的な強さ😂

 

 

でもまあ、このアンケート別に世界中の人に聞けてないし、私のまわりのごくごく一部の人のデータなので、偏るの当たり前というのを前提に見て下さいね!

 

 

それにしても、ハロプロのトップ10はモーニング娘。とアンジュしかいない…なんだろうね…上手く言えないけど…とにかく戦闘力の強い2グループ

 

 

たぶん最初スノ担メインに回ってたからだと思うけどそれでも岩本くん多いのは正直ビックリでした。松本潤くんが割と多いのも私のフォロワー界隈で回ったからですかね?それとも多いのかね?

 

 

なんか、つんくさん作詞の世界観に出てくる男の子って、岩本くんでは⁉️っていうの多い気もしているんですよ。「好きだな君が」然り。

 

 

 

あと、ジャニーズのランキングはスノスト界隈が上位を占めてるんだけど、その中に大橋和也くんがランクインしてるの胸熱だよね‼️ハロプロとの親和性半端ねえじゃん‼️

 

 

 

 

んで!

 

 

 

 

一番多くの票数を獲得したペアは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mkoks:20201018153155j:image

ひーくんあゆみんの兼オタさんが多い結果となりました‼️いえーーーーーーい‼️最強ダンサー‼️

 

ジャニーズで腹筋といえば岩本、ハロプロで腹筋と言えば石田と生田。違う雑誌だけど同じタイミングで取り上げられたこともありますし、この組み合わせで好きなの納得でしかないね。

 

 

 

 

さっ!どんどん行きます!

次は同票数が9組‼️

f:id:mkoks:20201018153230j:image

とりあえず佐藤優樹さまの登場率な。

 

あと何が凄いって

正門担の回答5件だったので、つまり5分の3がハロの推しをまーちゃんと答えてるの。正門担の60%はまーちゃん推し。

 

しょっぴーも全8票でそのうち3票がどぅーっていうの高確率でビビったし、みんな理由が一致しすぎてたのもビビりました。やっぱ趣味趣向って似るのね。でもほんと、二人とも顔が良いよねえ〜〜〜〜(ため息)

 

最初、きょもちぇる以外だな〜って思ったりもしたけど、よく考えたら確かにちぇる歌バリ上手いし、ちょっと金持ちオーラ(グローバルのせいかな?)出てるのと、世間知らずちゃんなところとか、たまにビビるくらいの天然かますところとか、たまに場の空気を凍らせる衝撃発言するところとか、似てるな。

 

岩本小田も分かる。礼儀正しい二人。ただ、小田ちゃんの方が圧倒的に大人だよね(笑)

 

元太とまーちゃん最強の同級生すぎて何も言えねえ。つんくさんって元太みたいのがオーディション現れたら絶対合格にしそう。元太に楽曲提供して下さい。

 

などなど。全部に触れずごめんなさいですが次‼️2票獲得コンビ‼️

 

f:id:mkoks:20201018153251j:image

f:id:mkoks:20201018153300j:image

f:id:mkoks:20201018153309j:image

 

はい〜〜めっちゃいろんな組み合わせおる〜〜

字小さくてすんません。読みにくい方は画面を横にして拡大してお読み下さい。

 

そして出ました、怒涛の阿部ちゃん(笑)

 

顔の派手さとかギャルみが小田ちゃんと似てるなと思ったんだけど、地黒って共通点笑った。間違いない。

 

阿部ちゃんふくちゃんも好き〜〜あべぽんって感じで。えりぽんと3人合わせてぽんぽんぽんだ!(とは)

 

あとはもう、、各自各々いや各自

適当に眺めて下さい。もう全部コメントしてると話が終わらないので(笑)

 

なんかいくつかパターンありますよね。

 

・外見が似てる

・内面が似てる

・アイドルとしてのスタンスが似てる

 

いろいろだなぁ〜〜〜〜(雑)

 

 

まあ、担当と推しで必ずしも共通点があるとは限らないし、その人がアイドルに何を求めているかにもよる話なので、ここでは一概には言えないですよね。

 

 

ちなみに私は

岩本担の生田推しなんですが、ひとりもいなかったな〜〜〜〜

 

 

あと個人的には、もともと新垣里沙ちゃん激推しだったんですけど、最近ちょっと佐久間くんがガキさんと被る瞬間があって。ガキさんのどこにいても伸び伸びと歌って踊る感じとか、ガンガン映り込もうとしてくるとことか、最後の「楽しかった人〜?」「はーい!」ってファンとのやり取りも、佐久間くんの「楽しかったでやんすか〜?」「いえーい!」「ならよしっ!」とも被りませんか、被ります。ガキさんはアニオタではないけどDオタ。

 

 

 

オーガナイザー

まずはやっぱり絶対的なオーガナイザーの存在ですよね。ジャニーズならばジャニーさん、ハロプロならつんくさん。小室哲哉さんとか秋元康さんとか、そういうオーガナイザー的存在の人はチラホラいるけど、ジャニハロは特にこのオーガナイザーにタレントだけじゃなくオタクまでマインド形成されてる気がする。

 

だからこそハロプロには「アイドルになりたい」というより「モーニング娘。になりたい」というように明確な理由があってオーディションを受ける子が多いと思う。

 

男性の場合、今でこそ色んな事務所から色んな男性アイドルが活動しているけど、やっぱりジャニーズは歴史があるし、何より特殊な集団。売れてる子も売れてない子も、そこに飛び込もうとするマインドをまず褒めたい(何の話)

 

 

伝統と継承

ハロプロにはメンバーの加入脱退を繰り返しながら日々グループが進化する文化がある。グループ単体のみならず、ハロープロジェクト全体のリーダーやサブリーダーもどんどん入れ替わっていく。

 

モーニング娘。の小田ちゃんは、声マネがとても上手なので、先輩のパートや違うグループの曲を歌う時、かなり元の音源の人の歌い方に似ていることが多い。

本人曰く、声マネは得意だが、本番で似せようとしている訳ではなく毎回いろんな歌い方を試しているそうで。

「今日は上手くいった!」と思う日もあれば、「また高橋さん(愛ちゃん)に似てしまった、、」と落ち込む日もあるとか。でも似てると言われるのは嬉しいし、ファン(小田ちゃんはハロオタ)からするとエモいだろうなと思い、自分の個性として受け止めているらしい。このエピソード、めちゃめちゃエモくないですか???

 

やっぱり歴史があるから、色んな面で「継承」「尊敬」「信頼」「プレッシャー」があって、そこにファンは心奪われるんですよね。

 

ハロプロはメンカラ変遷もエモい。

特にエモいのは生田衣梨奈ちゃんが紫から黄緑に突如変わったこと。そんなことってある⁉️という今考えても衝撃的な出来事だったな〜。

大好きで大好きで憧れの新垣里沙ちゃんが卒業する際に、新垣さんの思いを引き継ぎたいという生田の思いと、思い入れのある黄緑を任せられるのは生田しかいないというガキさんの思いが合致して、実現した奇跡のメンカラ変遷。

この信頼関係ヤバくないですか???

 

牧野真莉愛ちゃんが道重さゆみちゃんのライトピンクを、加賀楓ちゃんが鞘師里保ちゃんの赤を受け継いだのも泣ける、、、駅伝のタスキを繋ぐのと同じやつ、、、

 

ジャニーズにもいろんな継承がありますよねえ。ありすぎて書くのが面倒くさいです(なんでだよ)

 

舞台とか楽曲とか衣装のお下がりとか色々あるよね、、

 

特に「アンダルシアに憧れて」とか自担が選ばれたら歓喜だし「Can do! Can go!」はオタクも含めてジャニーズに携わる者全員が踊れるような、なんかもう国歌レベルだし。

 

樹が「先輩の楽曲をやるのはジャニーズJr.の特権」と言ってたけど、ホントにそれ。そういう伝統を継承しつつ、守りつつ、壊しつつ、その中で成長していくんだよね。

同じ時期に活動してなくても、曲や衣装や役を通して、先輩後輩の絆が深まっていくのって、なんか不思議だし凄い文化。(しみじみ)

 

田中れいなちゃんが卒業後にとあるインタビューで「元モーニング娘。と言われ続けるのは嫌じゃないんですか?」と聞かれて「嫌な訳ない!だってそうやって言われるってことは、今もモーニング娘。が続いてるってことだから」と現役メンバーへの感謝を語っていて。泣いたよね。

 

みんな色んな夢を見つけてさ、いろんな理由でハロプロやジャニーズ卒業(や脱退)してるけどさ、在籍していた頃を黒歴史化しないで、「元◯◯」と言われることに誇りを持って生きていって欲しいよ。(誰)

 

 

研修生制度

ハロプロには「ハロプロ研修生(旧:ハロプロエッグ)」、ジャニーズには「ジャニーズJr.」という研修制度があります。

 

研修生の頃から度々ステージに立ち、実力や人気を得ていく。「ハロプロ研修生」「ジャニーズJr.」それぞれ単独での公演をするくらい一つのブランドとして確立している。

 

「育てたい、成長を見守りたい」という欲が強いオタクの心を掴んで離さない最強の沼

 

 

海外進出

ジャニーズは、ここ最近特に海外進出が加速してますよねえ。世界中にジャニーズの音楽を届けるというジャニーさんの生前の夢を叶えるべく、いろんな人がいろんな方法でいろんなことしてます。

先日の嵐のサブスク解禁、SNS解禁の記者会見でも潤くんがそのようなことを言ってました。J-popを俺たち(ジャニーズ)の手で広めて行こうぜ‼️

 

一方でハロプロは、つんくさんのお箱「16ビート」が海外でウケてるそうで。ニューヨーク公演を行った際には、「海外では日本はまだ演歌(2拍子)と思ってる人が多いので、16ビートを刻む若い女の子の集団が物珍しいらしい。お客さんも16ビートに乗っててめちゃくちゃ盛り上がった」と小田ちゃんが語っておりました。

 

シャ乱Qとして世界進出を果たせなかったことを悔やんでいたつんくさんが、自分が作った楽曲、育てたメンバーが海外の舞台に立ったことにいたく感動していたのが印象的で。(体調不良の中、命懸けで飛行機に乗ってライブに立ち会った)

 

ジャニーさんの思いを受け継いで、いま子供たちがどんどん海外に飛んで行ってるのも感慨深い。

 

あと、今となってはプラチナ期と呼ばれているモーニング娘。が低迷していた時期。こんな時だからこそスキルアップしろ、とつんくさんが畳み掛け、海外公演など場数を踏んで「プラチナ」になっていったと。

 

なんだか嵐の2006年AAAとか、KAT-TUNや美 少年の武者修行とか思い出しました。当時の嵐のあの「よそ見してると置いてくぞ」感、通ずるものあるな。

 

 

食べること

ジャニーさんの面白エピソードには食べ物の話がたくさん出てきます。ハンバーガーとかステーキとか。めっちゃ食わされるんですよね。

 

ジャニーさんが亡くなったとき、宮近くんが「ジャニーさんはいつも僕たちがお腹が空いてないか気にかけてくれていました」と。(この話、前にもブログに書いたな)

空腹はストレスのもと、争いのもとですから。

 

つんくさんは多忙を極めてアレルギーや蕁麻疹に苦しんでいた時にオーガニックに目覚めて、それが今のSATOYAMAプロジェクトに続いてる訳ですが。

 

最初はアイドルが畑仕事とか何で?って(某グループはそれで村まで作ったし農林水産省にも認められてるけど)(某相葉ちゃんも昔は朝から焼肉だ〜!とか言ってたのが今じゃ自然薯の話とかしちゃってすっかり健康志向だけど)思ってたけど。

 

SATOYAMAの影響で健康志向になった子増えたと思う。(そしてつられてオタクも健康に)

 

食べることの大切さを説くお二人なのであった。

 

 

個性

ジャニーさんの「誰にでも人間の美しさがある」という発言は有名ですよね。とにかくその子の個性を認めて、その個性の素晴らしさを本人に説く、というような人でした。

 

よくジャニーさんとのエピソードが出てきますが、本当にあの方は社長という立場でありながら親のように、子供たちとのコミュニケーションを欠かさないな〜って驚かされっぱなしです。

 

一方でつんくさんは、メンバーと直接会えないときや、総合プロデューサーを外れてから加入してきた子に対しても「何でも良いから連絡してきな、何食べたとかで良いから」と言い、メンバーは些細なことでも報告するそうです。ほんと親。

 

つんくさんが書く詞は、メンバー一人一人のことを見て書かれているものが多いですよね。個性に合った編曲も特徴です。

 

たくさんの研修生がいて、いろんなグループがいて、グループ内でもいろんなメンバーがいて、自分の色を見つけて行かなきゃいけないって相当不安になりますよね。

 

ROTで藤井直樹くんが「美 少年にしかないものって何?」と聞かれて「何だろう…」と答えた時の表現が印象的でした。

 

そういった不安から一歩抜け出す導きをしてくれるのがジャニーさんとつんくさん。

 

 

曲を育てる

つんくさんはよく「曲を育てる」という表現をします。つんくさんが生み出して、あとはメンバーが育てていく。どう育つかはその人次第だと。(ファンのC&Rも含めて育っていく)

 

つんくさんが作った曲は、上述したように本人たちに寄り添った楽曲だからこそ、本人たちの心に刺さって一緒に成長していくんですよね。

 

ジャニーズにも曲が育っていく感覚あるなって思います。特にJr.はタイアップとかCD化とか滅多にないので、ライブや番組での1回1回のパフォーマンスに(オタク的には)強い思い入れがあるし、あの場所で歌ったとか、あの状況で歌ったとか、そういうことを繰り返していき、曲に厚みが出るんだろうな〜。

トラジャの夢ハリとかホントそう思います。

 

ジャニーさんが曲を書き下ろすってないけど、常にどうしたら面白くなるかを考えていたジャニーさん。自分たちでどう味付けしていくかってマインドはジャニーズみんな持ってることだと思う。

 

 

青春

「夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代」

それを青春と言うそうです。(ググった)

 

つんくさんが作る楽曲ってほんと青春が詰め込まれてますよね。トンチキな歌詞でもなんか青春なんだよなぁ。トンチキなのに泣けちゃう。

 

素晴らしい記事を見つけたのでお読み下さい。

 

ジャニーズってよく分かんないけどずっと学生っぽい雰囲気がありますよね。青少年の叫びとか、放課後みんなでふざけながら教室の掃除してる感じとか、卒業式で「楽しかった運動会‼️」とか感謝の言葉を叫ぶ感じとかに似てる。

 

「ジャニーズJr.で過ごした時間が青春」「Jr.は学校のようなもの」とよく言われるけど、そこで過ごしてるからずっと青春の中にいる感じなんだろうな〜。そして何よりジャニーさんがずっと青春の中にいる人だったから。

 

つんくさんのお言葉で大好きなものを。

 

何かを求めてモーニング娘。に入ってきたはずですが、思いの外、することも多いだろうし、歴史が持ってる習わし的なそういう呪縛もあるでしょう。 しかし、それが自分の人生にどう役立つか、よく考えた上で、今をしっかり自分のものにしてほしいなって思います。 

 

未来にどんなビジョンを想像出来るかです。(シャ乱Qの場合)日本一になるを世界一になると思えていたらどんなに違ったか。

 

大切なのは、実際に世界一になれるか、というところではなく、自分の中でどんなビジョンを描いてそれに向かって過ごしていくかということだと。

 

先日の「三婆」観劇ブログにも書いた

ニノの「今をどう生きるか」「選択肢を増やす」という考え方と通ずるものがあるなと思います。

 

 

愛と平和

ジャニーさんは戦争体験者としての思いもあるんだろうなと推測するんですけど、エンターテインメントで世界を平和にしたい、自分が作ったエンターテインメント(J-POP)を世界中に届けたい、って人でしたよね。娯楽があるというのは、平和の象徴ですから。

 

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」って壮大なタイトルのこの曲は、聴いてみると普通の恋愛ソングだし、他にもトンチキなのにめっちゃ真面目に平和願ってる曲がたくさんあります。この感じもめちゃめちゃジャニーズと似てる。

 

cha cha SING」の「踊るアホだけどただのバカじゃない・・・愛叫び平和を願う」とかすごく好きな歌詞。バカみたいだけどなんか深い。

 

世界中に届け、俺らのジャニハロ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったことをダラダラと書いてしまってすいません、、‼️書きながら自分でもなんかよく分からなくなっているので意味分からんと思っても怒らないで下さい。

 

 

その代わり、めっちゃ分かる〜‼️が連続する皆さんのアンケート全回答載せますので隅から隅までお読みください👏

 

 

f:id:mkoks:20191111220159j:image

f:id:mkoks:20191111221419j:image

f:id:mkoks:20191111221435j:image

f:id:mkoks:20191111221456j:image

f:id:mkoks:20191111221520j:image

f:id:mkoks:20191111221550j:image

f:id:mkoks:20191111221631j:image

f:id:mkoks:20191111221658j:image

f:id:mkoks:20191113085344j:image

f:id:mkoks:20191113085416j:image

f:id:mkoks:20191113085443j:image

f:id:mkoks:20191113085506j:image

f:id:mkoks:20191113085530j:image

f:id:mkoks:20191113085607j:image

f:id:mkoks:20191113085644j:image

f:id:mkoks:20191113085716j:image

f:id:mkoks:20191113085747j:image

f:id:mkoks:20191113085825j:image

f:id:mkoks:20191113085857j:image

f:id:mkoks:20191113085936j:image

f:id:mkoks:20191113085957j:image

f:id:mkoks:20191113090013j:image

 

 

 

みんなの熱い思い、全部目通してくれました?みんな熱すぎ🔥ハイカロリー🔥これは胃もたれするね。

 

ジャニハロの研究はまだまだ続く…(研究のレベルではないけど😜)