好きこそもののオタクなれ

アイドルで世界を一つに‼️

【前編】岩本照くん生誕30周年記念アンケート💛🍫💪

 

皆々様!大変お待たせいたしました!

 

そして遅ればせながら、岩本照さまお誕生日おめでとうございます。ひーちゃん三十路っす!!!

私がひーやんを見つけてから8年経ったらしく、そりゃ岩本くんも30歳になるし私もアラサーな訳ですよ。

 

最近はすっかり手を抜いてましたが、かつてのアンケート芸人の名に恥じぬよう、久しぶりにちゃんとアンケートブログ書きました!久しぶりだからなんか調子出ないけど、みんなの回答が愛!愛!愛!で集計めっちゃ楽しかった💛

 

またやろっと(できんの?)

 

回答者55名!

ほんとにありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.

 

私が聞いてみたかったこといろいろ質問させていただきました!長くなるので前編・後編でお送りします。

 

 

 

Q.岩本照くんを好きになったきっかけは?

めちゃくちゃ明確に教えてくれた人もいて超面白かったです♡

 

◆6票:YouTubeのお化け屋敷企画を見て

まさかのお化け屋敷によるファン獲得の多さ😂お化け怖くてよかったねひーくん♡

 

YouTubeのお化け屋敷回のめめにひっついて回ってたところ

めめがいてくれたからひーちゃんの幼女みが最大限に活かされました。腕をもぎ取りそうになってすいません。

 

Jrチャンネルのナガシマのお化け屋敷に照くんが、1人で入る動画です! その時はすでにSnow Manにハマりかけていたけど、担当が決まってなくて、この動画とISLANDTVのタピオカを飲んでる動画を見て、可愛い!!!!!!好き!!!推す!!になりました。自分の今までの担当からは考えられないムキムキな推しが出来ました🫶🏻

同じタイミングでその攻撃はエグい好きになるしかない

 

 

◆4票:見た目とのギャップ

やっぱこれですよね、岩本照といえばこれ!(さっきのお化け屋敷のと繋がるけど一応分けた)

 

元々、しょっぴーに惹かれてSnow Manを知って見ているうちにイカつい見た目で笑った顔が可愛くてチョコとシルバニアファミリーが好きで虫とお化けが嫌いというギャップにやられました

模範解答みたいな岩本照の説明

 

友人(目黒担)に2D.2D.のDVDを見せられて。それまで筋肉ムキムキの怖い人だと思ってた岩本くんの、MCでの笑顔とおわメモでの泣き顔のギャップに落ちた。

筋肉ムキムキの怖い人と思われてるひーくんがもはや愛おしい

 

見た目強面なのに中身が幼女なことに気づいた時

世界はそのことに気づいてしまったよね〜〜〜

 

 

◆4票:顔がタイプ

誰も理由書いてなかったけど分かる分かる。私も顔がタイプ。理由とかないよね、本能だもん。

 

 

◆3票:2019年7月 音楽の日

確かにあのタイミングであの内容だったからいろんな人見てたし、きっかけになったひとは多いのかも!

 

音楽の日』で「ひらりと桜」を歌い踊る照さんを見て稲妻に打たれました(しにました)

「ひらりと桜」儚かったですよね😭わたしも何回も見た大好きなひかるくんです

 

 

◆3票:滝沢歌舞伎2018

初めての御園座で新しい出会いがいっぱいあったんだろうな〜やっぱりいろんな地域で現場あるのは大事と思う。デビューに向けてかなり追い込んでる時期だったし。

 

2018年初めて御園座滝沢歌舞伎に行ってJr全然知らないで行ったのにひかるくんだけやたら目に入ってきて幕間中にステフォ見てひかるくんを認知しました。 その後音楽番組の逆ラババックのニコニコしたひかるくん、すのちゅーぶのナガシマスパーランド回でのジェットコースター乗って叫ぶひかるくんお化け屋敷で叫ぶひかるくんを見てギャップの高低差にこの人面白い!と思って好きになってました。

超完璧な沼落ちコース。やっぱりYouTubeの存在は偉大だ。

 

 

◆3票:自粛期間中に

これは想定外のランクインだった😳私はあんまり考えすぎないようにあえて距離を取っちゃってたけど、新しい発見でなんだかとっても嬉しくなりました。

 

入口は目黒くんだったんですが(半年ほど)、2020/3〜自粛期間に岩本くんどんな思いでいるのかなと人格を知りたくなり、過去映像見漁っていたらダンスめっちゃタイプだな〜怖い人かと思ったらかわいい人やん〜こんなに仲間思いなんだ〜と岩本くんに思い馳せすぎて岩本担になってました。岩本くんはわたしが守らなきゃ!マインドにまで到達しました。

泣ける😭😭😭岩本照くんを守ってくださってありがとうございます😭😭😭

 

 

◆3票:ダンス、振付

CFBのダンス

ダンスと振り付けの才能、笑顔がかわいい(YouTube新規です)

やっぱりYouTubeの存在偉大、そして振付師としての技術を備えた岩本くん最強。といっても、10代の頃の振り付けはぜんぜんだし、努力を重ねて今の地位を確立してる岩本くん本当に尊敬する…✨何事もゆっくり、だけど諦めないし確実に習得しててすごい。

 

 

◆2票:少クラ2020年3月13日 笑クラアルバム

これ2票入ったのなんか感動した!めっちゃピンポイントな部分で被るのなんか嬉しくないですか!

少クラで髙地くん河合くんと笑顔についてのお話を照くんがしてて、「照の笑顔まで3!2!1!」って振られて全力笑顔→照れ顔で可愛さにびっくりして好きになりました。

Tiktokで 少クラの「さんにーいち!」で笑顔になるやつ流れてきて撃ち抜かれました。(伝われ)

伝わりまくってるよおおお♡ああいうちょっとしたコーナーもマジ侮れないっすね

 

 

他にもこんな回答がありました‼️

「CFBを見て」「SASUKEを見て」「自粛期間中に照くんのことばかり考えてて沼落ち」「筋肉」「ストイックなところ」「Mステの逆ラバ」「ミスバのバック」「サマステ ラブスノ公演」「オレンジkiss」「私立バカレア高校の舞台挨拶」「HOT SNOW」「調べるJ」「ライブに行って」「自分のあだ名を聞かれてひーくんって答えていた」「元彼に似てる」「もはや分からない」「ジャニワのお見送り」「中山優馬Missing Peace」「滝沢歌舞伎ZERO 2019」「金髪マッシュのZZL」「デビュー時のROT」「横アリ単独2019」「ドリボ 2013」「少年たち2017」「バリバラ バリコレ2016」「カウコン『まいったネ、今夜』」「少年たち映画」

 

……元彼に似てる…?笑笑笑

 

「『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか』を見て」というのもあった!あの番組をきっかけに好きになった人がいるの素敵だ〜🥺

 

「少年たちのドラム」って人がいたんだけど、私まさにこれです!!!!「嗚呼思春期」の入りのブチ切れて叫びながら一発打ち込むその瞬間に雷落ちて沼りました……

 

 

Q.好きな役(映画、舞台、ドラマ含む)

けっこう票が固まった!最近の作品は強いね〜と思いつつ、やっぱこれだよね!という作品も入っててほっこりしました☺️

 

◆26票:フランク・ウィリアム・アバグネイル, ジュニア(キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン)

圧倒的すぎてびっくり‼️でもほんと今考えても岩本担へのご褒美みたいな現場だったなぁ🤤

 

愛嬌が凄まじい

表情が豊かで好き

観劇した時は毎度喜んでキスシーンを観ていたのに、最近ふとした瞬間に思い出してはメロかったなあと自爆してしまうのを辞めたいです

幼い、可愛い部分とかっこいい部分が融合していて大好きな役です

多幸感強めな内容だったから見に行くたびに心が浄化されてほんとに楽しい現場だったし、ひかるくんのキャラが活かされてて最高でしたよね。今でもふとしたときに曲を口ずさんでます。キスシーンとかベッドシーンは席によって見え方ぜんぜん違うからそれも楽しかったな〜。主演ミュージカルで輝くひかるくん国宝級に尊かった。

 

 

◆7票:蛯原恭介(モエカレはオレンジ色)

 

映画何回でも観れます

これもハマり役だったね☺️

 

 

◆6票:川中陽二(BBJ)

自分が学生のときに出会いたかった

10年前の作品だけど、ようちゃん人気🥺いつものカフェでたむろする仲間になりたかった(いまはたむろとか言わないのか?チル?)

 

 

◆4票:景時(滝沢歌舞伎)

景時も好きで義経を殺ろうとしてるんじゃない!彼にも大切な家族がいて、もっと幸せに生きる権利があったのに!泣と岩本景時に思いを馳せていたら友達にもう分かったから!うるさい!と言われ心を閉じました

あの冷たい目が大好きです

友達との仲を不穏にさせる景時さすが(笑)冷たい役に入り込んだときのひかるくん誰も寄せ付けない感じが好き♡

 

 

◆4票:新吉(滝沢歌舞伎)

お丸さんとの掛け合いもスペシャルキュートだし、鼠の意思を継ぐ覚悟を決める男らしさもキュンです

 

 

◆4票:浦川亨(愛と青春キップ)

私はもう亨くん一択‼️りっちゃん(中島早貴ちゃん、わいの推し)に密かに思いを寄せてるのか寄せてないのか知らんけど、りっちゃんへの気配りとかめちゃくちゃかわいかった。ダンスへの想いとかも胸熱だったし。また愛キプ現場に通いたい。

 

 

◆3票:サルサ(簡単なお仕事です。に応募してみた)

サルサ ストーリーも演技もとても良かったです。自分が初めて照くんの演技を見たというのもあります

毎週考察が止まらなくて楽しいドラマだったし、メンバーとのお芝居だから自然体だったし、仕草はひかるくんのまんまだし可愛かったですよね、私も大好き♡

 

 

◆3票:弁慶(滝沢歌舞伎)

先輩たちが演じてきた弁慶を自分なりの解釈で堂々と演じるひかるくん漢!でかっこいいですよね…🤤

ただ、私は三半規管が弱すぎて五条大橋がぐるぐる回転する演出だった年は毎回吐きそうになってました(で?)

 

 

◆2票:がんたろう(滝沢歌舞伎)

肉体を武器にした犬というのが愛おしいから

ダルメシアン見たらもう岩本くんにしか見えない呪いにかかってます。犬になりきるために自宅で飼ってるお犬様たちを観察したってエピソード尊すぎるけど活かされてたのかは不明

 

 

◆2票:大谷光司(チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜)

憧れの刑事役✨出てる時間はそんなに長くないけど、スーツも似合ってたし、何気に大事な役回りだったし嬉しかったな〜

 

 

他にも!

武田真治(やっぱりおしい刑事)、五右衛門(滝沢歌舞伎)、里見憲三(SHARK)、林勇(HOT SNOW)、川口亮二(ラスト・ホールド!)などなどご回答ありました🫶

 

 

 

Q.好きなCM(web、TV含む)

これも懐かしいものから最新までいろいろな回答が‼️

 

◆17票:フェイタス

俺たちのひーシゲまさかのCM共演💛次はひーシゲケンティーでビールのCM狙ってこ‼️

 

真横にとんでいるのが岩本さんならではでスゴイ

シゲが困ってましたね笑

Zαを貼った美しいバックショットと最後の5.0の笑顔、ひーくんのいいとこが出てますよね🤭

自信のある部位使われてるの微笑ましいし誇らしいしチャームポイントの笑顔が前面に出てて良CM👏プランナーさんひー担?

 

 

◆9票:サーティーワンアイスクリーム

2番目に多かった!すぎょい😳

 

むかーしやってた31かわいかったよね

むかーしとか言わないで😂笑

 

ただただ幼さが可愛いです。あと単純に選ばれたのすごいな、と思います。スノでは照くんだけですし

まだ細いしふにゃふにゃでかわいいですよね😍確かにそうだ、ずっと岩本くんはすごい

 

 

◆7票:不二家ケーキ

不二家のCM決まって1番喜んだ人だと思う

 

めめラウが「ケーキ買ってきたよ!」って入ってきて「やったー!!!」って喜んでるところ。両腕上げた勢いでお腹チラリしてました

腹チラあざとい🥺

 

 

◆4票:LOOK

これもほんと岩本くんのためのCM、全方位あざっす‼️

 

不二家のチョコのCMはひかるくんの細胞が喜んでいそうなので好きです

撮影現場でもチョコ好きマウント取ってそう

 

不二家のLOOKのCMで、メンバーがひかるくんの脳内を操作するやつ!

これ私もだーいすき♡チョコ好きなひかるくんの脳内ってところがかわいい。でも内心は撮影別々なの寂しがってそう笑

 

 

◆3票:ふくだけコットン

滝沢歌舞伎とのコラボはすごいけどいろいろ面白かったww

 

親子組がかわいい

分かる、ハロヲタ的には愛ガキとりほりほの関係とリンクしてそれにも萌えてた

 

 

◆3票:ミンティア

全体的にクールでカッコいいですよね✨

 

 

他にも‼️

アパマンショップ」「ティファニー」「(放映しなかったけど)ラウンドワン」「ジェシーとの【毎日バトル】」「ロックアイス」などなどありました。

 

毎日バトル、そんな前の話じゃないのに懐っ😂ロックアイス のCMは9分割のカットが好きです。

 

 

 

Q.好きなすのちゅーぶ回

やっぱYouTubeは外せないっしょ✊ってことで。めっちゃ本数あるからバラバラになるかと思ったらちゃんと被ってて楽しい😆リンク貼らないけどみんな検索して見に行ってくれ!

 

 

◆約18票:お化け屋敷

ナガスパのお化け屋敷」「富士急のお化け屋敷」って分けて書いてくれた人もいればザックリ「お化け屋敷」って書き方の人もいて集計が難しかったけどとりあえずダントツに多かったからまとめて考えました!

 

お化け屋敷回全般!ちいこくなる岩本さんかわいい!

ちいひーかわ💛

 

ナガシマとMr.お化け屋敷卒業回のビジュは天才でした…

ビジュだけでも大優勝だったね…そのあとのお化けビビる自分とのギャップを出そうとしたのかな?笑

 

 

◆5票:ジャニーズJr.チャンネル卒業旅行

謎に気合い入れてヘアバンドしてて私は死にました😇

 

運転姿を拝める時点で8億点!おかわりするところで8億点!

わかるわかるわかるわかるアーメン🙏

 

 

◆4票:ナガスパ(お化け屋敷以外の名古屋メシなど) 

現在非公開になってるナガスパシリーズのカムバックを求む声多数。あれはね、みんな仲良しでかわいかったからもう見れないの悲しいよね…

 

「みたらし みたらし みたらし れんこん」

れんこんみたらし音頭を踊る回

このダンスの名前「れんこんみたらし音頭」だったんだwww 今度ライブで踊ってくんないかな

 

 

◆4票:咀嚼音

4年前の方?4ヶ月前のほう?どっちかわからなかったけど、どっちにしろ、この企画の時なんかキャピキャピしてるんだよね。楽しいんだろうね。

 

ビジュ、服装含めて今でも一番すき

ビジュ服装ってところから4年前のふわふわ髪チェックのセットアップとお見受けしました。この頃セットアップ好きだったよね岩本さん。

 

 

◆3票:H1フィットネス

本人この名前めっちゃ気に入ってる感じだったけど、かっこいいかな…?(小声)それもまたかわいいんだけど。それにしても開催頻度の低さw

 

◆2票:「リコーダーに挑戦」音楽の授業覚えてますか?

この被り意外だった!

 

単純に照くん関係なく面白くて好きなのもあるんですが、なんだかいつもよりワードチョイスや笑顔がいちいち可愛いのが刺さります

言われてみるとなんか異常に楽しそうw リコーダーだけでこんな笑顔引き出せるのコスパ良すぎ👍

 

◆2票:サイレント王

足ツボぜんぜん平気でドヤってるのもかわいいしダテさんとふっかに甘えてますよねかわいい

 

◆2票:人狼

勝てないとちょっと不機嫌なのかわいい不機嫌になるって分かってるからみんな気遣ってひかるくんには甘めなのかわいいさっくんの存在に感謝

 

◆2票:声優王

真面目に取り組んでてキュンとするし褒められて嬉しそうだったね

 

 

他にも‼️

 

・誰が起きていられる?【寝たら見られない初日の出ロケ(完結編)】

・「君の彼氏になりたい。」振り付け講座

佐久間大介を分かってる?(←回答こう書いてたけどたぶん無いよね😂?「佐久間大介を覚えてる?」と「正解は佐久間大介」のどっちかだと思うけどどっち?笑笑)

・数字で価値観当てろ!?あなたは何分待てますか?」

・ダテさんの料理

・カメラ目線で決め台詞しりとり

・2018カウコン

・ドライブキャンプ

・Grandeur発売記念生配信

・ボトルキャップチャレンジ

・利きチーズ

・倍速でStory

・「ZIG ZAG LOVE」【自撮り】「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ

・京都散策

・変顔マッチ

・給食居酒屋

・ふっかUFOキャッチャー

・ミッションS6

不二家

・practice動画

・ピューロ

・柔軟王

・ダンスしりとり第二弾

 

基本「ずーっと笑っててかわいい」って感想が多かったです☺️💛

 

 

Q.好きなダンス

全部好きだとあえて選ぶならということで酷な質問しちゃいました😘

 

◆7票:Party! Party! Party! 

カウコンのParty! Party! Party!最高

長尾くんも恋に落ちたくらいだからね。まじ最高!

 


◆6票:滝沢歌舞伎2018 SPARK

白い衣装も爽やかで大好きでした。リズムに乗って生き生きしてたし。

 


◆5票:タペストリ

儚い感じのダンスさせたらピカイチ🥺個人的には衣装がすごく好き。ネイルにしたくらい好きです。

 


◆5票:Crazy F-R-E-S-H Beat 5

岩本さんといったらコレだよね〜

 


◆4票:Cry out 

やっとpractice動画あがって本人も喜んでたけどほんとに戦闘力強くて好き

 


◆4票:ZIG ZAG LOVE 

最近のゴリッゴリに踊るのもいいけどやっぱりジグザグは笑顔含めて最強ナンバー

 

 

◆4票:花鳥風月
2019年と2020年(映画)が特に人気みたい!

 

岩本照の真骨頂

滝沢歌舞伎シーズンなのもあってか、花鳥風月しか勝たん!モードになっています。照くんのダンスは全部大っ好きですが、しなやかだけどダイナミックに全身を動かす照くんの振りが好みなので、花鳥風月はどストライクです。

花鳥風月わたしも大大大好き!特に五右衛門の姿で踊る花鳥風月は、ひかるくんとしてじゃなく、五右衛門のキャラクターを見せながら踊ってて何度でも見たい

 


◆3票:Grandeur 

YouTubeのダンプラとジャニフェスが特に好きです

ジャニフェスカッコよかった〜😂他のグループ担の人たちも「キター!!!」ってなってるの分かってめっちゃ嬉しかった!

 

 

◆3票:Sugar

私もこれー!ツアー中、毎回ちょっとずつニュアンス変えてて今回はどんなだろ?ってワクワクして見てた。裏拍の余韻をうまく活かしてる振付でとても好き。

 


◆2票:YOSHIEさんの振り全般 

Black Gold、Feel the light,Lovely (8人ももちろん上手いけど、エッひーくんの踊りが正解でしょ!?って思ってしまうほど、どの瞬間も角度やニュアンスがかっこいい。YOSHIEさん振付とひーくんの親和性…。ほんとは全部好き!)

名だたるダンサーとどんどんコラボして欲しいね!

 


◆2票:ハピアイ2幕冒頭3曲

この3曲というのが「ブギヴギキャット→ZZOKON命→A・RA・SHI」のメドレーだったんだよね。「2幕冒頭3曲」が完全一致してるのが2票、ZZOKON命単独で1票入ってました。このメドレーは伝説と言っても過言じゃない…よね‼️舞台に出てた全員に見せ場があったけど岩本くんめちゃくちゃ良い立ち位置にいて、タキシードもビシッときめた金髪オルバも超かっこよくて、たまにハピアイの資料映像が出る時は東山さんのすぐ隣にいるから絶対映ってるし最高。はじめてあのメドレー見た時、全員の鬼気迫るダンスにこっちが酸欠で倒れそうになった😂ケガしたりインフルにかかったりで毎日誰かしら欠けてたから臨機応変に対応するジャニーズJr.たちカッコよくて大尊敬だった

 


◆2票:滝沢歌舞伎ZERO2020 Black Gold

ほんとカメラワークすごく好きです。スノは特に1人ずつフォーカスして最後に全員集まる構成めちゃ強い💪

 


◆2票:Make It Hot 

Jr.時代、一世を風靡した一曲だね🔥

 


◆2票:KISSIN' MY LIPS

タペストリー、キッシンのMVでのダンス。ダンス的にジャズテイストが特に似合うな、と思います。どっちもしなやかさとダンス中の滲み出る色気が最高です。

うんうん、色気を出させたら負け無し‼️ダンス上手いとはまた別次元ですよね

 


◆2票:PSYCHO/Kis-My-Ft2のバック

これ、票入れて下さったお二人「Kis-My-Ft2バックの」という部分も共通してて個人的めちゃ感動🥺単独でも何度かやってたし、それはそれでマジかっこよかったけど、皆さんすぐ確認できる映像資料の中でガチかましてるのはこれ!

 


◆2票:君の彼氏になりたい。

切なさを表現したダンス

ジャニハロの民が大騒ぎした一曲ですね。女の子に振り回されるひかるくんかわいい。後輩たちもたくさんカバーしてくれてて嬉しいね

 


◆2票:slow… 

メリハリが岩本照の踊り方とマッチして最高

岩本くんの身体の使い方に圧倒される

 


◆2票:組曲

感情がのってて胸にきますよね🥺

 


◆2票:Feel the light, Lovely

ステップ軽いし軸がブレなさすぎてもはやアンドロイドに見える

 


◆2票:Mr.jealousy・mission:k(中島健人)

スノの曲じゃないけどミスジェラのひかるくんのダンスはめちゃくちゃエロくて良き

ケンティとの関係性も相まってまるッと良作ですよね

 

 

他にも‼️

Welcome to the paradise(マリウス葉)

蜃気楼(Kis-My-Ft2)

いつか(滝沢歌舞伎)

You’re Liar.(藤ヶ谷太輔)

Shelter(坂本昌行、少クラのやつ)

YumYumYum ~SpicyGirl~

Movin’ up

Snow Mania S1のソロダン

Snow World

CHUDOKU(Kis-My-Ft2)

flamingo(Kis-My-Ft2)

ブラザービート

Acrobatic

FREESE(Kis-My-Ft2)

A.D.D.I.C.T(Kis-My-Ft2)

岩本くん振り全般

JUICY

少クラ屋良くんコラボ(後藤くんもいたやつだよね?きっと)

記憶のカケラ(滝沢秀明)

 

 

こう見るとキスマイ兄さん様々すぎるね🤔

 

 

 

 

さ‼️前半は以上です‼️

 

回答を全部紹介しきれずすいません😂

後半もなる早で公開いたします!

 

感想は引用ツイートだったりリプだったり、マシュマロから送って貰えると嬉しいです☺️

 

https://marshmallow-qa.com/6sm_hkr

@9sm_hkr

 

ではこの次まで🙌